2015年02月10日

保育士あるある♪まるで冬眠!?なかなか起きない子ども!

こんにちは!保育士バンク!編集部近藤です。

みなさん、最近朝起きれていますか?

私は朝にとっても弱く、今日も1時間の寝坊、職場についたのもギリギリになってしまいました。

今の時期は寒いからふとんから起きれない。

春が近づくと、あったかくてますます布団から出られない。

万年寝坊摩の私は、なんだかんだ一年中朝には弱いのですが(笑)、

保育士さんはシフト制の場合が多く、夜まで働いて、次の日は早朝から!なんて場合も多いと思いますので大変ですね。

では、子どもたちはどうかというと...?保育士さんからこんなお話しをお聞きしました!

■保育園で、一人だけなかなかお昼寝から起きてくれない子がいます!

私の担当クラスには、お寝坊さんが一人。

必ずみんなより長ーくお昼寝を楽しんで、起きても保育士の膝の上で寝てしまいます。

無理やり起こすのもかわいそうだし、と思いますが、普段寝てないのでは?と心配に。

保護者の方に聞いてみると、家でも夜はちゃんと寝る子なんだとか。

毎年必ず寝起きが悪い子っていますが、ここまで起きないなんてびっくりです!

 

とのこと。

たしかに、揺さぶっても何をしても起きない子どもっています。

そんなときの対処法は・・・・

 

「みんな楽しく遊んでるよ!一緒にあそばなくてもいいの?」

 

と声をかけること!

寝ることよりも楽しいことが待っている!と思えば、自然と子どもも起きてくれますよ♪

起きてくれない場合も、温かく見守ってあげてくださいね♪

 

本日のコラムはここまで!みなさん、保育士のお仕事を楽しんでいきましょう!