2015年02月20日

【兄弟が病気になったら、保育園は2人とも休ませるべき?】

byouki.jpg

こんにちは!保育士バンク!編集部です。

小さな子どもは何度も何度も病気にかかるもの。
そうして免疫力をつけていって、少しずつ丈夫になっていくものですが...

そんな時、困るのが兄弟・姉妹がいる家庭。

お兄ちゃんが病気になったけど、弟も潜伏期間だったりしたらどうしよう??

でも、2人も長くお休みさせることは出来ないし...

今日はそんな保護者の悩みについてお答えします。

●まず保育園に相談を

「保育園にとって二次感染は危険だし、発病していなくても登園は禁止されるに決まっている...」
と思っているかもしれませんが、実は必ずしもそうと決まってはいません。

『病気の子もゆっくりさせる為に連れてきて大丈夫です、と言ってもらえた』

『本人が元気ならお遊戯の練習もあるし、登園させて下さい』


電話で相談したら職員室で預けてもらえたり、その都度対応して頂けた、という保護者の皆様が多数いらっしゃいます。
子どもが元気なら通園OKという保育園は多くあるんです!
勿論その時の状況や状態にもよりますが、まずは保育園の先生に相談してみましょう。

●保育園がOKでも、病気によっては油断は禁物!

もし兄弟が感染力の強い病気にかかっている場合は、注意しましょう。

例) おたふく風邪、水ぼうそう、インフルエンザなど

『小学生の兄が水ぼうそうに掛かって、特に気を使わず登園させたら園内感染が広がってしまった・・・』

『風邪ならまだしも、感染が強い病気はちょっとうちの子にうつらないか心配・・・』

という声もあります。


園側がOKで、一見子どもが元気でも、マスクで出来る限り予防したり、いつもと違う所が無いかしっかり体調管理しましょう。