2015年03月12日

卒園式や入学式の服装マナー

こんにちは☆保育士バンク編集部です。

3月に入り、卒園式を終えられた方も、これから迎える予定の方もいらっしゃると思います。

かわいい我が子の晴れの日☆ママもおめかししたいですよね♪

でも自分だけ浮いてしまうのだけは避けたい・・・周りのママはどんな格好をしていくのだろう?

今日は、失敗しない卒園式・入学式の服装マナーをご紹介します!

 021fb4bd99d8808530baf0a03b4a62d4_l.jpg

■服装編

<入園式・入学式>

出会いと新生活の始まりという希望や喜びに満ちたお祝いなので、春らしい明るい色調が多いです。

ホワイト・ベージュ・ライトグレイ、パステルカラーなど

 

<卒園式・卒業式>

卒園のお祝いとともに、お世話になった先生方とのお別れや感謝の気持ちを込める意味合いもあり、落ち着いた濃い色が定番です。

黒・紺・グレーなど

※卒園式で重要なのは、デザインより色です!黒や紺色の中にある明るい色は、とても目立ってしまいます。園のオリジナルルールがない限りは、ブラックフォーマルをおすすめします。

 

■小物で変化をつけて!

ブラックフォーマルを着用する際、一歩間違えれば喪服のようになってしまうので、小物で変化をつけて清潔感を出しましょう♪

 

・正装感のある真珠のネックレス

・フリルのブラウス

 エレガントで上品な華やかさが♪

・コサージュ

春はホワイト・ベージュ・ピンク・オレンジがおすすめ☆

・ストッキングは柄物・黒を避けて、ヌーディーカラー

・バックとパンプスは同系色でまとめるとgood◎

 

■持ち物編

・スリッパ・・・カジュアルすぎると足元だけ浮いてしまうので、それなりに見えるかチェック!

・ハンカチ・・・忘れたら大変!しっかりと泣く準備を☆

・ビデオ/カメラ・・・充電もお忘れなく。

・カイロ

・ひざかけ・・・体育館など広い場所で行われるので寒さ対策に!

・サブバッグ・・・持ち帰り品が多いので、A4が入るくらいのバッグを用意しておくと便利です。

 

■情報が命!

とはいいつつも、一番間違いがないのは

同じ園の卒園経験があるママさんに聞く」ことです!

 

実は、園ならではのルールや地域の慣習などがある場合もあります。

(ブラックフォーマルのみだったり、全員明るい色のスーツを着用していたり・・・)

情報収集してそれぞれの学校の傾向等はぜひ押さえてくださいね。

 

あくまで子どもが主役なので、華やかであっても派手にならないように、気を付けてみてくださいね♪

いい思い出になるよう、卒園式を満喫してください!