2015年03月02日

ひな祭りごちそうレシピ特集

保育士の皆さんこんにちは!保育士バンク!編集部です。

明日3月3日のひな祭りと言えば、ちらし寿司、ハマグリの潮汁、ひなあられ、菱餅など定番のご馳走がありますよね♪

今日はそんな定番料理を少しアレンジした、目にも楽しいパーティー料理としてご紹介します(^◇^)

牛乳パックで作る菱餅みたいなひなまつりご飯☆

3a72df4c850fc4caa1b43782b7281ee7.jpg

出典:ひな祭りご飯☆ by ひまポン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが192万品

☆作り方☆
1.牛乳パックをよく洗い、乾かした後3~4等分になるように切る。

2.4辺の内、一つをきり、開けるようにしておき、再び軽くセロハンテープをつけて閉じておく。

3.炊いたご飯に、ちらし寿司の素を混ぜて冷ましておく。

4.ほうれん草は、塩を加えた熱湯でサッと彩よく茹でて、水気を絞り、醤油とだしで味付けをし、ゴマを加える。

5.絹さやは、塩を加えた熱湯で彩りよく茹でる。卵を溶き、砂糖を少々加えて炒り卵を作っておく。

6.盛り付けるお皿の上にひし形になるように牛乳パックを置き、スプーンでご飯を少し詰める(1段目)

7.2段目にほうれん草を広げる。その上にまたご飯を詰める。

8.3段目は桜でんぶを広げる。その上にご飯を詰める。最後は炒り卵を広げる。

9.そーっとセロハンテープを剥がし、牛乳パックを広げながら型を外します。

10.絹さややイクラを飾りつけて完成!

最近は菱餅はあまり食べないかもしれませんが、この菱餅をイメージしたひな祭りご飯なら美味しくひな祭り気分を味わえますね♪

お祝いの席にピッタリ♪椿ごはん

7755bd75fdeec65edb6774771ee81127.jpg

出典:お正月やひな祭りにも♪椿ごはん(おはぎ) by ゆうゆうまりまり [クックパッド] 簡単お...

☆作り方☆

1.もち米を研いだらもち米の水分量で食紅を入れて炊飯器ですぐに炊く。

2.卵を茹でて黄身の部分をほぐして塩を少々振っておく。

3.ラップに握り拳より少し小さいくらいの量を乗せてまるく広げる。真ん中にピンポン玉よりひと回り小さいくらいのアンコを乗せる。

4.ラップを使いながらもち米でアンコを包む

5.ひっくり返し綺麗なほうが上になるので、上になる方の真ん中をラップの上から凹ませて黄身の花弁を乗せられるようにする。

6.サランラップからはずし、凹ませたほうが上になるようにアルミカップに乗せる。

7.凹ませた真ん中に卵の黄身の花弁を乗せて完成!

見た目が本当に鮮やかですね!!お重に入れると重厚感アップです!

可愛い!ゆで卵で作るお内裏様&お雛様

a7e02a0e94d35efb2e3a1d2fa4f49fff.jpg

出典:ひなまつり*ゆでたまご雛のちらし寿司 by yop*meizi [クックパッド] 簡単おい...

☆作り方☆

1.ゆで卵に黒豆、にんじんで頭飾りをつける。今回は爪楊枝でつけましたが、パスタでも。

2.顔のパーツをお好きな表情でつける。(目⇒海苔、ほっぺ⇒人参、口⇒ハム)

3.扇、笏も型抜きしてマヨネーズで接着する。

食べるのがもったいないくらい可愛いですよね!マヨネーズの接着力が弱いので食卓に出す直前に作った方が良いとのことです。

 

難しそうで簡単なものばかりですので、是非チャレンジしてみてください♪

楽しいひな祭りになりますように!