転職お役立ちコラム&ニュース

読んであげたい絵本の選び方《0歳児編》

保育士の皆さん、こんにちは!保育士バンク!編集部です。

お母さんたちに「どんな子どもに育ってほしいですか」という質問をすると、

「生きる力のある子に育ってほしい」そんな答えが多く返ってきます。

生きる力とは具体的にどんな力か考えてみると、色々ある中のひとつに「読む力」があげられます。

例えば、社会に出れば文章を読んで理解する力。契約書の取り交わしやメールのやり取りにも文章を読む力が必要です。

また「相手を気持ちを読み、思いやれることで、人とのつながりを作っていける力」。

これも「読む」という力が基本となっています。

この「読む力」を培う土台となるのが「読書」ですが、読書が好きになるかならないかは、幼いころの絵本との関わりが大きく影響します。

子どもの生きる力に変えていく大切なファーストブックの選び方、長年愛されている絵本を交え紹介します。

◎ポイントは絵の色や輪郭がはっきりしているもの・リズムの良いもの◎

赤ちゃんは生まれた時には視力が弱く、成長とともにどんどんと良くなっていきますが、1歳を過ぎても0.2ほどしかありません。

ですので絵は大きく輪郭がはっきりしていて、色が目立つものが赤ちゃんの興味を惹きます。

逆に聴力はとても発達しているので、耳に聞こえ良いものが良いです。

繰り返し言葉や擬音が多くリズミカルで、赤ちゃんにとって好きなものが短く書かれているものがオススメです。

また読み聞かせの際に、色んな人が読んであげるのは効果的ですが、最初のうちはお腹にいる時から聞いていたママの声で読んであげたほうが、赤ちゃんは安心して聞いてくれます◎

 

◎子どもにしかわからない謎の世界【もこもこもこ】◎

もこもこもこ  作:たにかわ しゅんたろう

以前にfacebookでご紹介した時にも大反響があった【もこもこもこ】。

最初は「しーん」。地面の一部が盛り上がって「もこ」。「もこもこもこ」「にょきにょき」。

大人には謎の世界観ですが、わかりやすい絵と擬音の数々で子どもの心はわしづかみ。

保育園で一日中読んでいるという保育士さんもいらっしゃいました!

◎【じゃあじゃあびりびり】◎

自動車は「ぶーぶーぶーぶー」、犬は「わんわんわんわん」。

赤ちゃんにもわかる身の回りにある様々な音がつまった絵本です。

イラストもカラフルで赤ちゃんの興味を耳と目と両方から満たしてくれます。

少し大きくなると真似して声を出してくれるので、大人と子どもと一緒に楽しめる作品です。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人 風の森
<残業なし!杉並区借上げ社宅制度あり>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら