2015年03月10日

卒園式!アナとエルサになれる?ママと子どもにオススメの髪型5選♪

もうすぐ卒園式シーズン到来ですね。

保育園最後の日だから、普段とは違う髪型でちょっぴりお洒落をしたい日ですよね♪

今回はママと子どもとお揃いで楽しめる、そんなヘアアレンジをご紹介します!

 

まずは2014年大ヒット映画「アナと雪の女王」のプリンセスになれちゃうヘアアレンジ3選♪

 

◆ なりきりエルサ風♪編み込みヘア ◆

高めの位置からの編みこみは後ろから見てもキレイなスタイル。

前髪をアップスタイルにし、編みこみはサイドに流すことで大人可愛さも演出できます♪

  hqdefault (1).jpg

1.トップにボリュームを出すため根元から5~10センチくらいの部分を逆毛たて、ふんわりさせる。

2.全体をトップ→ハチ上→耳上と後ろに向かってゆるめに裏編み込みにしていく。

3.襟足までを同じように編み込んでいく。

4.全てをすくったら、垂らす方向に向かって毛先まで三つ編みをして細いゴムで留める。

5.あまった毛先から1束すくいゴムに巻きつけ、ピン留めする。

6.前髪を指でつまみ、サイドの髪は手ぐしを通すようにして流れをつくりスプレーで固定し完成!

 

◆ なりきりエルサ風♪編み込みヘア② (アップver) ◆

エルサがアップにしている時のヘアアレンジです。

襟のある服の時にはすっきりとまとまるので、特にオススメです!

https://www.youtube.com/watch?v=az4XUvzI9KA

hqdefault.jpg

1. トップに高さが出るように前髪を6:4で分ける。かきあげるようにざっくりと分けることで根元が立ち上がりボリュームがでます。

2.多めに分けた方のサイドから毛束を2本に分け交差しながら顔周りの毛束をすくい、それを繰り返しねじり編んでいく。

3.耳後ろ部分でねじり編みをピンで固定する。

4.逆のサイドも同様にねじり編み、ピンで固定する。ボリュームが少ない側なのでねじった毛束をつまみ出しボリュームを出していくとキレイに出来ます。

5.ねじった2つの束と後ろの髪をまとめ三つ編みにする。この時、垂らしたい方向に向け編んでいき、細いゴムで留める。

6.結んだ毛先内側に入れるように、根元を軸にまとめていく。

7.まとめた三つ編みをアメピンで留め、スプレーでしっかりと固定し完成!

 

◆ なりきりアナ風♪カチューシャ風ヘア ◆

お母さんはエルサ風、子どもはアナ風にしても可愛いですよね!

アナ風のほうが少し簡単に出来るアレンジです。

https://www.youtube.com/watch?v=UI6mUnWHTzU

 maxresdefault.jpg

1.トップの毛をメインに少な目の量でハーフアップを作る。

2.左右どちらも耳の上あたりの毛を三つ編みにする。

3.作った三つ編みを反対側の耳の上あたりに持っていき、ピンで固定する。これでカチューシャのようなモチーフが出来上がります。

4.ハーフアップにした部分の髪の毛の中間位をたるませた感じにしてゴムで結ぶ。

5.4で結んだ部分に重ねて全体の髪の毛を結ぶ。

6.5で結んだ部分を支点として髪の毛全体をねじり、シニヨン風に巻き付けていき、数か所をピンで固定して完成!

 

◆ 特別な日限定♪ハートアレジンジヘア ◆

前や横から見ると普通なのに、後ろから見るとラブリーなハート型になっているヘアアレンジです。特別な日だからこそやりたいアレンジですね♪

 https://www.youtube.com/watch?v=e2mh7eWzp-gハートヘア.jpg

1.髪の毛全体をゆるく巻きます。

(ストレートでも可愛いですが、巻いた方がより雰囲気が出ます)

2.後頭部を左右半分に分け、耳より少し上の高さあたりから左側は左上に向かって編み込み。右側は右上に向かって編み込みをする。

3.5編ほど編み込みハートの頂点が出来たら、そこから三つ編みを作っていく。

4.左右の三つ編みが交差するまで出来たら細いゴムで束ねて完成!

 

◆ 髪が短い子でも大丈夫♪リボンアレンジヘア ◆

髪を結べない長さの子でも出来るアレンジです。

髪をリボンに見立てたデザインがとっても可愛いです!

 リボンヘア.png

1.サイドから細い毛束を2つ作り、それぞれゴムで結ぶ。その際に輪っかを作るようにして結ぶ。

2.耳上で2つの輪を交差してリボンの形に作る。輪の中にピンを差し込み頭皮と固定するようにする。もう一つの輪の中にも同様にピンで固定する。

3.リボン横の毛束を中央にクルクル巻きつけてゴムを隠すようにしてリボン中央の結び目を作る。

4.巻き付けた毛束をピンで固定して完成!

 

いかがでしたでしょうか。

可愛いヘアアレンジが出来ると一日気分が違いますよね(^^♪

親子おそろいのヘアアレンジで最高の思い出を作れることを願っています♪