転職お役立ちコラム&ニュース

自由に描いて"はNG?子どもとのお絵かきで避けるべき言葉

こんにちは!保育士バンク!編集部近藤です。

突然ですが、皆さん、絵を描くのは好きですか?

私は子どもの頃はお絵かきが大好きで、白い真っ白な画用紙に、セーラームーンと太陽と猫をいつも描いては母親に見せて遊んでいるような子どもでした。

でも、それも小学校低学年まで。

いつの間にか絵を描かなくなり、興味は別のものに移っていきました。

 

大きくなったからというのもひとつの理由ですが、実は、私が良く両親から言われていた二つの言葉がほんの少し、原因の一旦にあるのでは!?と感じたので、その「二つの言葉」をご紹介します!

 

NGワード1:なんでも自由に描いて

NGワード2:上手だね!

 

ん?

一見、とてもいい言葉のように聞こえますが、これがNGワードって、どういう事なのでしょうか。詳しく解説します!

 

 1.子どもにだって「秩序」がある。

「なんでも自由に描いていいんだよ」もし、あなたがそう言われたら何を描きますか?

まず、大抵の人は困ってしまいますよね。「なんでも」にも「自由に」にも、言葉とは裏腹に想像力を制限してしまう力があるんです。

では、「今日の昼ごはんを描いて」「学生時代一番思い出に残っていることを描いて」と言われたらどうでしょうか。

きっと同じ質問でも、描き手によって千差万別、オリジナリティたっぷりの絵が出来上がるはずです。

これは子どもも同じこと。

子どもは大人よりも自由な発想力、想像力があると言われていますが、それは大人にとっての常識としている部分の分別がつかないからで、根本は大人と同じなんです。

子どもなりの「秩序」を守っているので、自由にと言われたら、子どもだって困ってしまうんですね。

 

★どうすれば?

本当に子どもが自由に描き始めたら、想像が膨らむような質問をしてあげましょう。

「これは何?」子どもの答えにのっとって、一緒にお絵かきをしてみるのも良いかもしれません。

ただの「丸」が「太陽」になり、「動物」が動きだし、「ジャングル」になってくれるかもしれません。

もし子どもが困ったときには、「青いクレヨンを使ってみようか」「丸を沢山描いてみよう」など、具体的なアドバイスをあげてみるのが良いかもしれません。

2.上手=対象とそっくり

 

「上手だね」と褒めることは、こどもにとっては対象とそっくりだね、と言っているのと同じことです。

大人も、絵が苦手という人は必ずと言っていいほど「上手じゃない」「下手」という言葉を使いますよね。

子どもを「上手だね」と褒めると、いかにそれに似せるかという事に一生懸命になります。

もちろんそれも上達の一つですが、いつか本物と同じようには描けない、と気が付いてしまいます。

私がセーラームーンを書き続け、いずれ飽きてしまったように。

 

★どうすれば?

描いた絵が上手だから褒めるのではなく、絵を描いたことに対する肯定をしてあげましょう。

「〇〇ちゃんと一緒に絵を描くのは楽しいね」とにっこりすれば、また絵がかきたいを思ってくれます。

また、たくさん描きこんである絵には「こんなにたくさん描いてすごいね」ダイナミックな絵には「見てると楽しくなってくる絵だね」など、絵を褒めるときも具体性を持たせてあげると良いのではないでしょうか。

 9488625d38adf6296f78c988ac64ad88_l.jpg

 

本日は以上です。

「絵を描きたい」という気持ちは必ずその子にとってプラスになると思いますので、上手に育ててあげましょうね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<ママ保育士さん歓迎!嘱託・パート賞与2ヶ月>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら