転職お役立ちコラム&ニュース

約7割の保護者が子どもを送迎 親子のコミュニケーションの時間に 

保育士の皆さん、こんにちは!保育士バンク!編集部です。

保育園ではお父さんお母さんのお迎えは必須ですが、

子どもが小学校にあがった後もお迎えは続けるものなのでしょうか。

ベネッセの調査では、全国のお父さん・お母さんのお迎え事情は下記のような結果となりました。

ba7a0a4793b7d8c029ea3cfb8f7fe610_l.jpg

子どもを学校や習い事の場所へ送り迎えすることがありますか?

ある(69.5%) 、 ない(30.5%) との結果に!

子どもを送り迎えに行く場所はどんなところですか?

習い事の教室 ・・・44.8%

学校 ・・・39.1%

塾 ・・・37.2%

・部活の大会、遠征先 ・・・24.9%

・病院 ・・・23.3%

・習い事の発表会、大会、遠征先 ・・・19.6%

・遊園地、映画館などの遊興施設 ・・・10.7%  

 

習い事や学校・塾のお迎えとなると、お父さんお母さんも忙しい時間帯。

データだけを見ると私たちの子どもの頃と比べ、少し過保護なのかなという印象を受けないこともありません。

実際に「自立するためにもなるべく自分で行動してほしい」「送迎は甘えにつながるので最低限にしてほしい」といった声があがっています。

ただ、首都圏の場合は治安が心配、地方の場合は交通手段がなかったり天候の問題もある中で、それでも「子どものやりたいことをやらせてあげたい」というのは親心ですよね・・・。

また、送迎途中は子どもと過ごせる大切な時間でもあります。

車の中って他のことに邪魔されることなく、ゆっくりと会話が出来る場所だったりしますよね。

家に帰ると家族それぞれが忙しかったり、食事中もテレビを見てるため会話がない時もありますが、車の中はコミュニケーションが取りやすい場所なんですね♪

 

どうしても都合が悪く、送迎が出来ない時はどうしますか?

・一人で行ってもらう、帰ってきてもらう ・・・57.1%

・他の保護者に頼む ・・・29.9%

・祖父母に頼む ・・・27.2%

送迎が出来な時には自分で行って帰ってきてもらう、という意見が半数を占めていました。

他の保護者に頼む、という意見が約3割ありましたが、こちらは賛否両論あるようです。

「何かトラブルがあった時に今後の付き合いもあるので他の保護者には頼まない」

「助け合いはいいことだけど、何かお世話をかけてしまうとお返しも考えないといけないし気が引ける」等という意見があがっていました。

近くに助け合える祖父母や親族がいるのがもちろん安心ですが、同じ境遇の保護者同士が助け合える制度や取り組みがもっと定着していくといいですよね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<残業なし!杉並区借上げ社宅制度あり>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら