転職お役立ちコラム&ニュース

子どもの運動能力低下・・・「スポーツ庁」への期待の声

保育士の皆さん、こんにちは!保育士バンク!編集部です。

だんだんと暖かい日も増えてきて春の足音が近づいていますね♪

暖かくなると外で走り回ったり元気に遊ぶ子どもたちが増えていきますが、実は子どもたちの運動能力は年々と低下しているのです。

今年は2020年のオリンピック開催に向け、「スポーツ庁」の設置が予定されています。

さて、スポーツ庁とは具体的にどんなことが期待されているの組織なのでしょうか。

 6b67276b611df12224b6b1a500ee5b36_l.jpg

--- 子どもの体力・運動能力の現状 ---

文部科学省は「体力・運動能力調査」を毎年行っていますが、子どもたちの体力・運動能力は昭和60年頃から低下傾向が続いています。

現在の子どもたちの能力を、その親世代である30年前の結果と比較すると、ほとんど全ての項目で子どもたちが親世代の結果を下回っています。

例えば小学5年生のハンドボール投げの平均記録は親世代は34.8メートルに対し、現代の子どもたちは28.4メートルとなんと6.4メートルも下回る結果となっているのです。

また身長や体重など体格については、逆に子ども世代のほうが上回っていることを加味すると、さらに深刻な事態だといえます。

子どもの体力の低下は、将来的に国民全体の体力低下につながり、生活習慣病の増加やストレスに対する抵抗力の低下などを引き起こすことが懸念され、社会全体の活力が失われるという大変由々しき事態へ発展しかねません。

---  子どもの体力低下の要因 ---

子どもたちの体力低下の要因には、交通網の発達や生活様式の利便化により、身体を動かす機会が減少していることが予想されます。

ただ子どもたちの体力低下・スポーツ離れにつながる一番の問題は、学業を重視し過ぎる社会なのかもしれません。

一部のプロスポーツを除き、好きなスポーツに力を入れても将来の生活の保障はなく、先が見えないのが現在の日本の状況です。

---  期待を受けるスポーツ庁  ---

2015年10月に設置が予定されているスポーツ庁では、「オリンピック・パラリンピック課」「競技力向上課」「スポーツ健康推進課」「スポーツ国際課」「政策課」の5課を設ける方針です。

諸外国ではスポーツを通じて実現される健康や、国際大会を通じた経済活性化等スポーツの重要性に早くから気づき、既にスポーツ庁のような組織を設置しており、そのため日本は既に出遅れたスタートとなっている状況にあります。

当面は2020年のオリンピック・パラリンピックを成功へ導くことが最優先となりそうですが、

子どもたちがスポーツ選手などの夢を抱いた時に、大人たちが安心して後押ししてあげられるような社会の仕組みをスポーツ庁が構築してくれることが期待されています。

スポーツ庁による新しい社会の仕組みの構築に伴い、学業だけが大事ではないという価値観を私たちも自信を持ってもてる社会になることを期待したいですね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら