転職お役立ちコラム&ニュース

好き嫌いの克服法

af0100036914l.jpg

こんにちは☆保育士バンク編集部です。

子どもの好き嫌いで困っている保育士さん・保護者の方いらっしゃいませんか?

身体が作られる大切な成長期、好き嫌いなく色んな栄養素をとってほしいですよね。

 

ただ、子どもの舌は大人より敏感。

いくらごまかそうとしても嫌いなものが入っていると食べてくれない・・・

というお子さんも多いのではないでしょうか?

 

本日は、好き嫌いが多い子どもに効果的な克服方法をご紹介したいと思います。

 

■甘やかしたくない方

子どもの味覚は、成長段階で顕著に変わっていきます。

それは、体内に足りている栄養素よりも、普段消費しやすい栄養素を摂ろうという傾向があるためです。

そのため、子どもが野菜よりお菓子を好むのは、少量でカロリーを豊富に摂取することができるからかもしれません。

嫌いな物を無理やり食べさせても好きになる可能性は低いですし、無理強いを続けると、その食べ物がトラウマとなってしまう可能性もあります。

 

でも好き嫌いで甘やかしたくない方には、「一口ルール」をおすすめします。

もし嫌いな物がでたら、"一口だけ食べる"というルールを約束してみましょう。

一口だけというルールなら、案外子どもも食べてくれるかもしれません。

そして、食べたらたくさん褒めてあげてください♪

定期的に一口ずつ食べることによって、いつか味覚が変化して好きになる日がくるかもしれません。

 

■厳しすぎるしつけは可哀想という方

嫌いなものを無理に食べさせたくはないけど、食わず嫌いになられても困る・・・という方。

色々な味を知らないのももったいないですし、試しに一口食べてから「こんな美味しいものがあったなんて!」と気付く瞬間があるかもしれません。

また、「一口ルール」を、家族で楽しみながら取り組んでみるのもいいかもしれません。

「パパは食べれないのに○○ちゃんはすごいね」という風に競争意識を刺激すると、案外食べてくれるかもしれませんよ。

嫌いな物は敬遠しがちですが、あえて一緒に育ててみるという方法もあります。

野菜が嫌いなら、家庭や保育園で一緒に野菜を栽培してみる。

そしてできたら収穫~調理まで一緒に体験することで食材に対する見方が変わり、嫌いなものを克服することができた例があります。

 

■私はこうして克服させました!

好き嫌いで困っている方、日々色んな試行錯誤をして調理していると思います。

私はこうして克服させました!という先輩ママたちの声をいくつかご紹介します☆

 

・ハンバーグやカレー、チャーハンに混ぜ込む方法はよく使います。

工場見学や、自分で育てるというのも使ってみた方法です。

いんげんは育てて収穫させることで食べられるようになりました。

 

・1歳を過ぎて人参もピーマンも食べるのにかぼちゃ嫌い。

我が家では嫌いなものに大好物の納豆を混ぜると不思議となんでも食べます。

 

・下の娘の離乳食と同じような感じでおかゆに苦手な食材を混ぜてみると案外食べてくれます。

下の子が食べると上の子もつられて食べることもあります。

 

・野菜をすりおろして、コンソメキューブと牛乳を入れてスープにする。

 

・苦手な野菜はお味噌汁に入れたり、甘辛い味付けにすると結構食べてくれます。

 

・たまに、お家の中で敷きものをひいて『ピクニックだよ』と行って床で食べると、良く食べます。

 

・かわいいピックや型抜きを使って見た目を可愛くしたり、お弁当に詰めてみたりしています。

お弁当作戦はかなり効果がありました。

 

・年齢とともに好みも変わったり、給食や友達と一緒だと少しは口にしたりという機会もあるので、小さいうちは無理強いせず、ある程度の時期が来たら食べさせてみるようにしています。

1~2年すると全くダメだったものも口にしたり、逆に好きになったりと子ども自身が変わってきています。

 

 

以上いかがでしたでしょうか?

好き嫌いなく育ってもらうのが一番ですが、あまり神経質になりすぎず大らかな気持ちで食事を楽しむ事が大切かもしれませんね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら