2015年03月29日

「ママ友」について、保護者から相談をうけました。

こんにちは!保育士バンク編集部近藤です。

本日は、保護者間の「ママ友作り」についてお話ししたいと思います。

 

というのも、こういったお悩みが保育士バンク!に寄せられたんです...

 

30代/保育士さん

=======================

私の担任するクラスではお母さん同士の交流が盛んで、仲のいいお友達同士休日にはお家に集まったり、お出かけにいったりととても楽しそうです。仲がよくていいな、と思っていたら、ある子がぽつり、「私も〇〇ちゃんの家に行きたい!」と...

その子の家は、割と孤立しているというか、クラスの中でもお迎えの際にママ同士の会話もあまりないので、誰かのお家に行ったことがないそうなんです。ある程度大きくなれば子ども間だけでも遊びにいったりはあるでしょうが、保育園では中々難しいもの。

そこで、「他のお母さんと交流を持ってみては?」とその子のお母さんに伝えるべきか悩んでいます。

私自身では保護者同士、交流を持つ事はいい事だとおもっているのですが、良く思わない人の場合「保育士のくせに出過ぎ」と思われてしまうでしょうか...?

=======================

 

 af9920042208l.jpg

■ママ友を作れ、とは言えない!けど...

これは難しいお悩みですね。でも、実際のところ保育士として「他のお母さんと交流を持って」と言うのは少し出過ぎた発言かもしれません。

もしかしたら、そうできない理由があるかもしれませんし、家庭の事情はいろいろですから...。

保育士としていうのであれば、「お子さんがお友達の家に遊びにいってみたいって言っていましたよ」と、何の気なしに保育園での様子を伝える際につたえてみてはいかがでしょうか?

まずは子どもの気持ちを代弁してあげて、「そんな事を思っていたんだ」と気づかせてあげることが重要ではないでしょうか。そこからどうするかは、保護者さんにゆだねてしまっていいのだと思います。

 

■「ママ友」はいた方が得?

保護者さん方に「ママ友」についてお伺いすると、「一緒だと楽しい」という方や、「仕事が忙しくて友達作りは考えられない」という方、「正直めんどくさい」という方など様々です。でも一つ共通しているのが、「ママ友がいた方が得」というご意見。

同じ年齢の子どもを持つママ同士悩みの共有ができますし、小学校や保育園の行事の際に情報の交換ができる、というのが意図するところでしょうか。

「一緒に出掛けたりはしないけど、立ち話はいくらでもできてしまう」なんて方もいらっしゃいます。家事や育児が大変なお母さんのリフレッシュにも、「ママ友」は役立っているのかもしれませんね。