2015年03月30日

保育士さんのまつエクをどう思う?

af9980036389l.jpg

こんにちは!保育士バンク!編集部です。

 

女性なら毎日オシャレをしたいけど、

お仕事上派手なメイク、カラーリングはNG...

 

そんな保育士さんの間で最近話題の「まつげエクステ」。

ナチュラルな仕上がりで、マスカラいらずの人気のアイメイクです。

 

つけまつげと何が違うの?そもそも保育園でOKなの??

今日はそんな「まつエク」の疑問についてご紹介します。

 

 

●まつエクとは?

 

正式名称は「まつげエクステンション」。まぶたに専用の接着剤(グルー)を塗って、

地まつ毛に合わせてエクステを付けていく美容法を指します。

まつ毛にボリュームが出て、パッチリした目元になります。

 

ナイロン製やシルク製の人工毛で、2・3本ずつ束になった物か、1本1本付けていくタイプがあります。

長さ・太さ・本数・カール具合など細かく種類が分かれており、自分のイメージや、地まつ毛の生え方に合った形を選ぶ事が出来ます。

 

自分で出来るキットも販売していますが、デザイン性や安全性の面で、まずはサロンでやることをおすすめします!

 

 

・つけまつげとの違い

"まつげのボリュームUP"という目的は同じですが、大きな違いはそのフィット感!

まつエクは軽く、接着面も目立たないので自分でも付けている事を忘れるくらい自然な仕上がりです。

あああ.jpg

まるで本当のまつ毛みたいですね!

 

 

次に持続性。つけまつげは100円ショップでも手に入り、自分で手軽にできますが毎日取り外しが必要となります。

まつエクは一度付けたら約1か月は持続します。

汗や水に強いのでスポーツも出来ます。

自然に抜けるまで放置でOKなので、オフ剤などで地まつ毛やまぶたへのダメージが蓄積される事がありません。

 

そして「化粧いらず」!ビューラーやマスカラ、クレンジング不要なのでメイク時間が大幅短縮♪

サロンへ通うことになるのでつけまつげよりコストは掛かりますが、

目に負担を掛けずにいつもきれいな目元をキープできます♪

 

 

●まつエクって保育士さんがやってもいいの?

そこで気になるのが保育園ではOK?という疑問。

・基本的には園の方針による

化粧全般と同じく明確な規定が無いので保育園によって違います。

結構ゆるいけどまつエクはNGだった...という経験談も実際にありますので

先輩に聞いてみたり、保育園を見学する時に先生の雰囲気をよく見てみると良いでしょう。

 

・目立たなければ問題ない?

実は何も言われなかった、という保育士さんの意見が多いんです!

・いつもしている

・休み明けにそのまま行ったけれど大丈夫だった

・以前勤めていた2園とも問題なかった

・職場でみんなやっているけど、長さが長いと園長に言われる

 

エクステの太さを細い物(0.1mm)に、長さを地まつ毛から少し長いくらい(+1mm~2mm)

から始めると言われないと分からない位綺麗な仕上がりになります。

明らかに派手、保護者から見て不快になる印象を与えないように注意する事が大切です。

 

アイライン、まつ毛カールばっちりよりナチュラルメイク+まつエクの方が断然自然♪

朝の化粧時間も短縮できて、忙しい保育士さんにぴったりかもしれません!

「保育に支障が出ない」範囲でオシャレを楽しんで、いつも素敵な先生でいましょう(^^)