転職お役立ちコラム&ニュース

男の子と女の子で叱り方が違うって本当!?

こんにちは!保育士バンクです。

入園式からもうすぐ約2週間が経ちますね。

 af0100036981l.jpg

子ども達も徐々に保育園に慣れてきて、お友達も出来て...と保育園生活が楽しくなってくる時期だと思います♪

そろそろいたずらっ気がでてきたり、ちょっとしたケンカをやり始めてしまうかもしれません。

時にはビシッと「ダメなことはダメ」と教えなければなりません!

でも、実は男の子と時と女の子の時ではちょっとした"コツ"があるってご存知でしたか?

 

今日は子どものしかり方にお困りの新人保育士さん、必見です♪

 

●男女共通NGポイントは長時間・感情的に怒ること

近年子どもをどうやって叱ったらいいかわからない、特に男の子にどうやって言い聞かせたらいいかわからない、というお母さんの相談が増えています。

やはり男の子の方が手が掛かったり、異性同士で理解し合う事が難しい・・と感じますよね。

叱りすぎて自己嫌悪になる保護者も珍しくありません。

 

大人の気持ちに余裕がなくなるとつい感情的になったり、子どもにぶつけてしまうこともありますよね。

でも、実は一番してはいけない叱り方は「感情的になること、長時間怒ること」なんです。

 

親の怒り続ける姿は子どもにとってはただ恐怖となり、拗ねたり、聞き入れなくなってしまいます。

心に大きな不安を抱えてトラウマを残してしまう事もありません。

 

頭では分かっていても難しい事ですが、もし感情的になってしまった時は、あなたに出来てほしいから、

これは○○くんが困ってしまうから今言っているのよ、などとしっかりと理由も伝えて落ち着かせましょう。

 

●男の子は短くシャープに!

それではそれぞれの叱り方をご紹介します♪

まず大切なのは男の子には「何度言ったら分かるの!」「いい加減にしなさーいっ」は右から左にスルーされてしまっていること!

初めは優しくしていたけどだんだんイライラ...バクハツ!!は効果ナシなのでご注意ください。

回りくどい言い方をせず、最初の言葉できちっと叱ることがまずポイントです。

 

●目を合わせて低い声で、真剣な言葉を掛ける

男の子は何かをしながら聞くという事が苦手な傾向が有ります。

したがって「御片付けできるかな~?」

「お片付けしようね~」と一方的な言葉を掛けてもなかなか聞いてくれません。

「お片付けをお願いします」と、姿勢を低くしてしっかり親と目線を合わせ、ちょっと低めの落ち着いた声ではっきり伝えましょう。

また男の子は「プライド」を大切にするもの。人前で恥をかかせてしまうと拗ねて「やだ!」「もういい!」と心を閉じてしまいます。

プライドを傷つけた人の話は聞き入れなくなってしまいますので注意しましょう。

 

●女の子は優しく叱り、ソフトに伝える事が◎

女の子にとってのNGワードは「なんで?」「なんで○○しなかったの?」という追及したり、人と比べたり、人格を否定してしまう物。

女の子は言葉の理解が早いので、お父さんへ怒っている姿や、お母さんの人間関係など実は大人の様子をよく見ていてちゃんと覚えています。

立派に言い返したり、言い訳する口も立つようになってきますので、まずは「まだ子どもだからわからない」と否定するのではなく「幼くてもちゃんと物事をわかっている」という前提で話しかけてあげましょう。

 

●親のやさしい口調が伝わって、心の優しい女の子に

女の子は自分を認めてもらう事で、個性を見つけたり、認め合う事を出来るようになってきます。

そうして素直に叱られることを受入れられるようになってきます。

「○○ちゃんが片付けてくれたらお母さん嬉しいなぁ」と伝えたり、「今日はちょっと疲れてるかな?」というように声をかけてあげましょう。

人と比べる感覚を植え付けない、批判しないことが大切です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<ママ保育士さん歓迎!嘱託・パート賞与2ヶ月>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら