転職お役立ちコラム&ニュース

保育士さんが分かち合ってあげたい...ママのお悩み

mamanonayami.jpg

こんにちは☆保育士バンク編集部です。

保育士さんにとって、保護者さんとは心強い味方であり、時には支えてあげるべき存在です。

保護者の方が抱える悩みを分かち合ってあげることも、保育士の仕事のひとつかもしれません。

ママの毎日はお仕事や家事をこなしつつ、どんな時も自分の生活より赤ちゃんが一番です。

子育て中、子どもが可愛いければ可愛いほど、一生懸命やればやるほど、子育てに疲れて泣きたくなることがあるそうです。

夜泣きで起こされる、言うことを聞いてくれない、自分の時間がない、旦那さんは家事を手伝ってくれない、などよく聞きます。

そんな毎日に疲れているママ達の気持ちをわかってあげられたら素敵ですよね。

本日は、子育て疲れについて興味深い記事がありましたのでご紹介したいと思います。

 

子育ての大変さの本質について

3人のお子さまを育てているあるブロガーさんの記事より

 

■「時間」がない辛さより「達成感」がない辛さ

育児をしているママ達は、子育ての何が大変だと感じているのか。

休む時間がない・睡眠不足など"時間"という概念ではなく

自分のやろうとしていたこと・したかったことを、自分の意思とは無関係に遮られること

にあると言っています。

 

例えば18時までに夕食を作りたいという欲求があり、その目標に向かって行動します。

でもその行動の途中でトイレに行きたい子どもに呼ばれ、予想外の仕事が発生してしまい、どんどん時間が押して、予定していた時刻まで時間がないことに焦り、イライラ・・・

なんてことありませんか?

 

「3時間後に起きると自分で決めて自分の意思で起きる3時間」

 と

「子どもの泣き声で無理やり眠りから起こされる3時間」

 

「自分のやりたいように過ごせて、全てを自分の思い通りに行動・完了させることの出来る1時間」

 と

「自分がしたいことを、きりの良いところまでやりたくても、途中で子どもに呼ばれて駆け寄って終わってしまう1時間」

 

それぞれ同じ時間ですが、自分の意思や行動が遮られることって後味が悪いですよね。

なんかスッキリしないし、その場面を考えただけで「も~!!」って思っちゃいます。

これは行動だけに限らず、会話でも同じですよね。話を途中で遮られるのは気持ちのいいことではありません。

 

子育ては、自分の意思とは関係なく行動が遮られることの連続なので、自分の行動したい・完了したいという欲求が満たされずにストレスとして溜まってしまいます。

それが子育ての大変な本当の理由だと、述べられています。

 

ママ達がよく口にする

「一人になる時間が欲しい」

「自由な時間が欲しい」

というのは、リフレッシュしたいという意味もありますが、自分のしたいことを誰にも邪魔されずに最後までやり遂げたいという欲求なのだと思います。

その欲求が満たされれば達成感を得られることができます。

 

我が子にイライラしてしまう

自分はダメだなぁと自己嫌悪に陥ってしまう

 

そんなことありません。みなさん一生懸命子育てしてらっしゃいます。

子どもにイライラしてしまうのではなく、行動を遮断されることにイライラしているのだと気付ければ、対応策も考えられるでしょう。

 

例えば洗濯物を干している間だけは旦那さんに対応してもらうなど、

自分がしたい行動を完了できるように、工夫してみてはいかがでしょうか?

保育士さんが相談にのってあげることも、解決策の一つかもしれません。

小さなことでも、積もり積もればかなりの達成感を得られるのではないでしょうか。

 

保育士として、悩めるママの支えとなれるといいですね。

保育士さんの非公開求人多数♪

☆お仕事探しは保育士バンク!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら