2015年04月22日

お疲れ保育士さんへ おうちで簡単♪「デトックスウォーター」

デト.jpg

こんにちは!保育士バンク!編集部です。

4月から子ども達が入ってきたり、新しい保育園で働いたり・・・新生活が始まり

慣れない環境で覚える事もたくさんあって、そろそろ疲れがたまってくる頃ではないでしょうか。

 

そんなあなたへおすすめなのが、"デトックスウォーター"

作り方はミネラルウォーターに好きなフルーツを一晩入れておくだけ!

とっても簡単なのに疲労回復・美容効果抜群!見た目もオシャレで今人気のドリンクなんです。

忙しい朝にぴったりですので、ぜひお試しください♪

 

●デトックスウォーター=果物などのフレーバーウォーター

 

ミネラルウォーターに野菜や果物、ハーブを浸けたものが「デトックスウォーター」です。

市販のジュースのように砂糖や添加物を使わず、ほんのり風味がついて普通の水よりも飲みやすいことも人気のポイントです。

 

野菜や果物に含まれている「ビタミンC」は水溶性なので料理に使うと壊れやすい栄養素ですが、この自家製ウォーターなら水に溶けることでまんべんなく摂取することができます。

ビタミンCはメラニン産生の抑制(美白効果)や副腎疲労回復や血流悪化の防止、抗酸化作用が高いので疲労回復・美容効果効果に最適です!

 

さらにスムージーなどはすぐに酸化したり、摂りすぎると便秘を起こす「不溶性食物繊維」を含んでしまいますが、デトックスウォーターならその心配もなく腸の働きを整える「水溶性食物繊維」がたくさん溶けこむので良い事ずくめなんです♪

 

●おすすめレシピ

<用意するベース>

・500mlが入る保存容器、蓋がしっかり閉まるタイプのタンブラー

・ミネラルウォーター...約400ml

 

まずミネラルウォーターを容器に注ぎ、腐敗予防・素材の色止めにレモンの輪切り1枚またはお酢小さじ2分の1程度を入れておくと良いでしょう。

これを元に果物・野菜・ハーブを入れて一晩(最低でも4時間)寝かせておけば完成です!

入れる物は1種類でも、色々混ぜてもOK!

皮つきで使う場合は最初に軽く洗っておきましょう。

また蜂蜜は糖分の摂りすぎにならないよう入れすぎにご注意ください。

  

・レモン+ベリー

レモンのスライス...1枚

ラズベリー...3粒

ブルーベリー...5粒

ブラックベリー...2粒

ミント...お好み

 

ビタミンC豊富!ベリー類はアントシアニンを含んでいるので眼精疲労に効果があります。

 

・りんご+蜂蜜

りんご...1/2個

シナモンスティック...お好み

蜂蜜...お好み

 

りんごは食物繊維を多く含み、シナモンは毛細血管を修復してくれるのでアンチエイジング効果があります!

 

・ミント+フルーツ

ミント...10枚

レモン...1/3個

グレープフルーツ...1/2個

オレンジ...1個

キュウリ...1/2本

 

スライスして入れればビタミンCやカリウム摂取、脂肪を燃焼してくれます♪

 

 

いかがでしたか?大きめのボトルがあれば簡単に始められますますので、

ぜひ自分のお気に入りのレシピをお試しください♪