転職お役立ちコラム&ニュース

改めておさらい!端午の節句の由来

kodomonohi1.jpg

こんにちは!保育士バンク!編集部です。

 

今日は「昭和の日」!全国的に暖かく絶好のお出かけ日和ですね♪

楽しい祝日をお過ごしください(^^)

 

明日で4月も終わり。間近に迫る保育園の季節行事といえば「こどもの日」!

みんなで柏餅を食べたりと楽しいイベントですよね♪

 

でも、そもそもなぜ柏餅を食べたり、鯉のぼりを飾ったりするのでしょうか??

今日はそんな端午の節句の由来をおさらいします。是非保育園でお話してくださいね♪

 

 

●元々は中国から伝わった邪気払いの行事

 

昔中国では端午(たんご)という言葉は「毎月の始めの午(うま)の日」を指す言葉でした。その午(うま)の干支が5月にあたること、文字の読み方を午(ご=五)とも読むことから5月5日が選ばれ、この日にお祓いをして邪気を払ったりしていました。

 

これが日本にも行事として伝わり、この時期に生える菖蒲が邪気払いに使われるようになりました。それから江戸時代に入ると菖蒲(しょうぶ)=勝負、尚武(武道・軍事などを大切なものとすること)という言葉にかけて次第に男の子の行事となって行きました。

 

こうして昭和23年に5月5日は「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」国民の祝日として制定されました。

 

 

●鯉のぼりは日本で生まれた風習

 

こどもの日のシンボルといえば鯉のぼり。これは江戸時代の武家の風習が始まりでした。

 

鯉は産卵の時期になると川を上流に向かってのぼって行きます。この流れに下がってどんどんのぼる様子=出世・地位が上がる事に喩えられて、大事な武家の跡取りの健康と出世を願う象徴となりました。

 

江戸時代では黒い鯉だけでしたが、明治に赤い鯉、昭和に青い鯉、以降は地域によっては家族の人数分、と次第に揚げる数が増えていきました。

 

鯉のぼりを上げる時期は正式に決められていませんが、4月5日を過ぎた最初の大安を出す日、5月5日の端午の節句を過ぎた最初の大安をしまう日の目安とされています。

 

 

●柏餅も日本独自の縁起物

 

お餅を包んでいるのが柏の葉っぱです。この柏は古代より神聖な木とされていており、また新芽が出るまでは古い葉が落ちない事から「子どもが生まれるまで親が死なない」「跡継ぎが途絶えない」ことに喩えられました。

こうして子孫の繁栄の象徴である縁起のいい食べ物として食べられるようになりました。

 

いかがでしたか?元々は中国から生まれましたが、日本に伝わってから今の「子どもの日」が出来上がったんですね。

これからも子どもたちがみんな健やかに育ちますように♪(^^)

--------------------------------------------------

保育士さんのお仕事さがしをお手伝い!...保育士バンク!

保育士求人多数掲載中♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<ママ保育士さん歓迎!嘱託・パート賞与2ヶ月>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら