転職お役立ちコラム&ニュース

子どもを守るために...保育士さんの為の事故対策3~4歳

こんにちは!保育士バンク!編集部です。

今日で四月も最後ですね。すっかり初夏の様に暖かくなり、外遊びも思いっきり楽しめる季節になってきました。

 

この様な時期に特に気を付けたいのが子どもの事故です。

 

昭和の頃と比べて乳幼児の死亡人数は年々減少しているものの、

亡くなる原因は病気よりも不慮の事故の割合が高くなっています。

 

つまり、ちょっとした心がけで様々な事故から子どもを守る事が出来るんです!

 

今日は3歳から4歳児にかけて気を付けたい事故対策についてご紹介します。

 

<関連記事>

 

★子どもを守るために...保育士さんの為の事故対策0~1歳

 

http://www.hoikushibank.com/column/2015/04/1-3.html

 

★子どもを守るために...保育士さんの為の事故対策1~2歳

 

http://www.hoikushibank.com/column/2015/04/02.html

 

★子どもを守るために...保育士さんの為の事故対策2~3歳

 

http://www.hoikushibank.com/column/2015/04/23.html

 

 

●4歳児に最も多い死亡原因は交通事故

 

まず0歳から4歳の乳幼児の事故調査をご紹介します。

 

○死因TOP3と全死亡数に対する割合

 

1位...不慮の事故 534名(11.0%)

2位...心疾患 208名(4.2%)

3位...肺炎 127名(2.6%)

 

○事故による死亡原因内訳

 

・交通事故...149名

・転倒・転落...38名

・不慮の溺水・溺死...97名

・不慮の窒息...195名

・その他...64名

 

3歳以上になると子どものはますます活発になり、活動範囲が広くなります。

特に自動車事故は毎年最も身近で発生しやすい事故となっています。

 

 

●4歳児に最も多い怪我の発生場所は室内

 

死亡には至らない子どもの怪我は「建物の中」で最も多く発生しています。

 

○4歳児における救急事故の原因

 

<発生場所>

 

・居室...74%

・階段...9%

・浴室...5%

・廊下・通路...5%

・庭・敷地...5%

・台所...3%

・その他...2%

 

<事故原因>

 

・転倒...34%

・転落...13%

・衝突...7%

・異物・誤飲...6%

・刃物・鋭利物...6%

・創傷その他...6%

・高熱液体...5%

・挟まれ...3%

・墜落1m以下...3%

・飛来・落下物...3%

・その他...16%

 

 

(財団法人東京救急協会平成11年「家庭における救急事故の予防について」調査報告書より)

 

 

特に事故が起きている場所が「居間」。

まずは整理整頓を心掛けるだけでも大分事故を防ぐが出来ます。

 

 

○事故原因に沿った対策を

 

 

・転倒

 

まずは子どもがつまずく様な場所に物を置かない事。

そしてちょっと意外なのが「歯ブラシ」!

歯ブラシをくわえて歩き回っていると、転んだりぶつかったりして喉に刺さってしまう事もあり大変危険です。

歯磨きをしている間はふざけないようにしっかり教えてあげましょう。

 

 

・転落

 

室内で起こる転落事故と言えばベランダ。

策の高さが110㎝以上で、足をかけられるような構造になっていないかよく点検しておきましょう。

またエアコンの室外機・ビールケース・新聞の束など踏み台になるような物が柵の近くに無いか確認する事も大切です。

また階段も事故発生ポイントなので、ひとりでふらふら歩き回らないよう目を離さないように!

 

 

いかがでしたか?

子どもが歩き回る前に、まずは大人が危険なポイントが転がっていないかしっかり確認しておきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら