転職お役立ちコラム&ニュース

連休明けに注意!子どもが登園拒否になった時の対処法3つ

こんにちは!保育士バンク!編集部です。

ゴールデンウィークも終盤ですね。お出掛けや、ゆっくり身体を休めることは出来たでしょうか。

連休明けに注意しなければならないのが"登園拒否"。

入園からやっと落ち着いてきたと思ったのに前日から「絶対行きたくないー!!」と泣きだしてしまうケースがあります。

理由を聞いても「楽しくないの!」としか教えてくれない...嫌がっているのも可哀そうだし、休ませた方が良いの?でもあまり休ませたらかえってさらに行きにくくなるかも...と困ってしまいますよね。

今日はそんな時の対処方法をご紹介します。

af9980017395l.jpg

●休ませずに必ず登園を

やはり、「じゃあ今日は行かなくていいよ」と安心させてしまうと、ズルズルと行かない日が続いてしまいます。

休み明けの登園拒否は殆どの場合が「ずっと一緒にママ過ごしていたのに、離れるのが寂しい」

連休が楽しすぎて「もっとパパやママと遊びたい!」という気持ちから行きたくない、というパターンです。

離れる時にはわんわん泣いていても、時間が経つと少しずつ落ち着いて先生やお友達と楽しく過ごせるようになってくれます。

また連休疲れを引きずっていて、ぐずって嫌がるという場合もあります。たくさんのお出かけや遊びはとても楽しい時間ですが、普段と違う生活が続く事は子どもにとって体力的に負担になっています。前日はしっかり睡眠をとらせて体力回復の時間を取り、生活リズムを整えてあげましょう。

●行きたくない理由を無理やり聞き出さない

「なんで行きたくないの?なにか嫌なことがあったのかな?」とついつい何度も聞いてしまいがちですよね。大人は原因をはっきり確認しておきたい、と思いますが根掘り葉掘り聞くとかえって黙り込んでしまう...なんて事も。

子どもはまた親から離れて新しい環境にひとりで向き合う事に不安になっています。

聞き出すのではなく、「何があってもママは味方だから大丈夫!」と言い聞かせてしっかり安心させてあげましょう。

●笑顔で見送る

なんとか保育園に連れてきても、先生に抱っこされながらママに向かって泣き叫ぶ姿を見るのは辛いですよね。ママもつい涙目になったり、悲痛な表情になってしまいます。

でも、ここで親が不安な気持ちを顔に出してはいけません!

ママが動揺しているとすぐにその不安が子どもにも伝わってしまいます。

笑顔で見送る事を心掛けてみましょう。

いかがでしたか?

嫌なことをさせないのではなく、ママはいつも味方だから安心して行っておいで、と送り出してあげる事が大切なんですね。

子どもたちみんなが笑顔で登園できますように!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<残業なし!杉並区借上げ社宅制度あり>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら