転職お役立ちコラム&ニュース

新学期の試練!人見知りの子にどう接する?

こんにちは!保育士バンク編集部です。

 

新学期が始まってそろそろ1か月。

 

子どもたちにも名前を覚えてもらって、だんだんと仲良くなってきた頃...。

 

この時期に保育士さんを悩ませるのが「人見知りの子」の存在です。

 

 

 

●何もしてないのに、どうして泣くの?!

 

何もしていないのに、泣いたり逃げたり...。

 

お見送りやお迎え時、ママにぴったりくっついて見向きもしない子もちらほら...。

 

 

 

新任の先生なら1度は、この試練に直面して

 

ショックを受けたことがあるのではないでしょうか?

 

でも大丈夫。

 

人見知りは、その子がちゃんと成長している証拠でもあるんです。

 

 

 

●人見知りは成長のあかし

 

人見知りの子が多くみられるのは、1歳児のクラスです。

 

これは、人見知りが生後6か月〜1歳くらいに始まるから。

 

平均的には8か月くらいから始まる子が多いようです。

 

 

 

だから、0歳時クラスからの担任の先生には懐いていても、

 

初めて会った1歳時クラスの担任には見向きもしない...なんてことも。

 

 

 

「自分に悪いところがあるのかな?」と悩んでしまいますが、

 

まずはこの時期の子どもはそういうもの、と

 

割り切ることが大切です。

 

 

 

そもそも人見知りは、脳が発達して「知っている人」と「知らない人」を区別できるようになることから始まると言われています。

 

知らない人=怖いという気持ちは、

 

「知っている人」=安心できるという気持ちの裏返し。

 

優しく受け止めてあげる努力が必要です。

 

 

 

 

 

●まずは焦らず

 

人見知りの子の担当になったら、まずは焦らないこと。

 

こどもが「この人は怖くない」「守ってくれる」と理解するまで、

 

根気よく笑顔で接しましょう。

 

何かする時には必ず声をかけてあげて。

 

すぐに結果が出なくても大丈夫。子どもは徐々に、受け入れてくれます。

 

 

 

 

 

●大逆転の必殺技?!

 

それでもなかなか懐いてくれない...そんなときは必殺技の出番。

 

子どもが懐いているママや先輩保育士の力を借りましょう。

 

 

 

この時期の子どもは、ママや身近な人を通して

 

相手が敵なのか味方なのかを判断しています。

 

見知った人が笑顔で楽しそうに接していれば、その人のことを「味方」とみなすのです。

 

子どもが懐いている人に

 

「○○先生だよ」「とても優しいよ」とアピールしてもらいましょう!

 

 

 

 

 

●これはやっちゃダメ

 

子どもの方から関心を示してきたら、絶好のチャンス!

 

それまでは避け過ぎず、近づきすぎず笑顔で接することを心がけましょう。

 

 

 

「泣かせたらどうしよう?」とビクビクしながら

 

無理に近づいても、子どもは敏感にその気持ちを察します。

 

自然体で明るい先生なら、子どもの方から関心を持つはずです。

 

 

 

一番避けるべきなのは、人懐っこい子にばかり構って

 

人見知りの子を避けること。

 

いつまでたっても仲良くなれず、お互いに苦手意識を持ってしまうと

 

修復には長い時間がかかってしまうことも...。

 

 

 

 

 

●見守り続けたその先に...

 

新学期最初の試練で、腰が引けてしまいがちですが

 

時間が解決してくれると信じて、自然体でいることを心がけて。

 

 

 

人見知りの期間は、長くは続きません。

 

その子の方から「先生!」と駆け寄ってきてくれる日が必ずやって来ますよ♪

----------------------------------------

保育士求人を探すなら...保育士バンク!

あなたにぴったりの保育園を専門のコンサルタントがご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<ママ保育士さん歓迎!嘱託・パート賞与2ヶ月>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら