2015年05月07日

母の日のプレゼント!折り紙でつくるカーネーション

こんにちは!保育士バンク!編集部です。

ゴールデンウィークは楽しい休日を過ごされたでしょうか♪

 

週末には5月のビッグイベント「母の日」がありますね!

保育園でも似顔絵を描いたり、ちょっとプレゼントを作ったりしているかもしれません。

 

今日は簡単にできる「折り紙のカーネーション」の作り方をご紹介します。

ぜひ子どもたちに教えて、「ありがとう」の気持ちと一緒にママにプレゼントしましょう♪

 

★くるくるした花びらがとってもかわいい!

hahanohi.jpg

 

鉛筆を茎として使って作るタイプです。

しっかりしているので飾っておくことができるし、鉛筆として楽しく使う事もできちゃうスグレモノです♪

 

<動画>

母の日に折り紙のカーネーション

https://www.youtube.com/watch?v=QJqKMZS2gU4

 

<材料>

・赤、ピンク、緑、黄緑色の折り紙

・鉛筆

・セロテープ

・のり

・レースペーパー

・セロファンや包装紙などラッピングできる物

・リボン

 

○お花の作り方

 

1.折り紙を半分に折り、さらに白い面を外側にして半分に折ります。

 

※輪になっている側から1㎝弱の幅ではさみで切って行きます。

最後は1㎝ほど残しておきましょう。

 

2.切れたら紙をひっくり返して赤い面を外側にして、中に鉛筆を入れ

コロコロと転がして紙に丸みをつけます。

 

3.折り紙の端をセロテープで留めて、鉛筆の先端にクルクルと巻いて行きます。

 

4.巻き終わったらしっかりセロテープで固定します。

 

5.残りの半分も巻いて固定すれば完成!

 

 

○茎の作り方

 

1.緑色の折り紙を2㎝幅で切ります。

 

2.切った紙2本をセロテープで裏面からつなぎ、鉛筆に巻きつけていきます。

 

3.切った紙1本をさらに半分の長さに切り、花の付け根に巻きつけて形を整えます。

 

4.次に緑の折り紙をのりをつけて半分に折り、カーネーションの葉っぱの形に切り出していきます。

 

※のりで付けておけば、切っても両面緑色になります!

 

5.葉っぱをのりまたはセロテープで付ければ完成!

 

最後にレースペーパー・セロファン・リボンでブーケの形にラッピングすれば出来上がりです♪

クレープのように手前を短く、後ろを長くするとかわいく作れます。

 

いかがでしたか?とってもかわいくて簡単にできるのでぜひお試しください(^^)