転職お役立ちコラム&ニュース

食事中の言葉かけ

af0100036882l.jpg

こんにちは!保育士バンク!編集部です。

 

ゴールデンウィークも明けて、久しぶりにお友達や先生と再開♪

また想いっ切り遊んで、仲良くすくすく成長していくことでしょう(^^)

 

その中でも、給食の時間はみんなでワイワイ楽しい時間ですよね。

 

ついついおしゃべりが止まらなくなって、なかなか食事が進まなくなってしまう...なんて子もよくいます。

 

みんなが揃う時間は自分のお話を聞いてもらうのにぴったりな時間。

あれも、これも、と夢中になってしまうものです。

 

楽しいのは良い事だけど食事はおろそかにしてはいけません!

今日はそんな場面にぴったりの言葉がけをご紹介します。

 

●頭ごなしに叱るのはNG

 

まず避けなくてはならないのは、

「おしゃべりばっかりしないの!!」

とビシッと叱ってしまう事。

 

子どもの楽しい気持ちが一気に沈んでしまい、却って食べる意欲まで失われて逆効果になってしまいます。

気持ちを傷つけないようにしながら食事を促すようにしましょう。

 

●優しく名前を呼び、自分の食事に意識を向けるようにする

 

まずは優しく子どもの名前を呼びましょう。

「○○ちゃん楽しそうだね~」

などとさりげなく入り、その場の雰囲気を変えて会話を止めていきます。

 

次に「みんなそろそろ食べ終わるけど、○○ちゃんは?」

と、周りの状況に気付かせます。

 

そうして自分の状態を理解できたら、

「おしゃべりはまた後で聞かせてね。もう少し食べようか!」

と、子どもを安心させてあげた上で、食事を促せばOKです!

 

いかがでしたか?無理に中断させずに、自分から行動できるように意識を向けてあげる事が大切です。

 

また、食事の前にその日のおかずについてお話をして食事に関心を向けさせたり、

「いただきます」の前に目を閉じて気持ちを落ち着かせることも効果があります。

 

みんなで毎日楽しい給食を♪(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら