転職お役立ちコラム&ニュース

保育園でやってほしい、子どもの紫外線対策

sigaisenn.jpg

こんにちは!保育士バンク!編集部です。

時折初夏の暑さを感じるくらい、すっかり暖かくなりましたね。

 

外遊びやお散歩がますます楽しくなってくる時期ですが、

同時に心配なのが"紫外線"。

 

保護者から子どもに日焼け止めを塗るのをお願いされる事も増えてきたかもしれませんが、実はこれはとても大切な事。

 

1998年に母子手帳から「日光浴」の必要性の記述が無くなり、2002年にはWHO(世界保健機構)が日焼けのリスクを発表しました。紫外線の危険性について一般にも広く知られるようになりましたが、「肌の老化に悪影響な物」という様なイメージが占めています。

 

今日は子どもの為の紫外線対策をご紹介します。

 

 

●子どもは大人より紫外線の影響が大きい!

 

子どもは遊びやお出掛けで室外で過ごす時間が長い=太陽光を浴びる機会が多い状態です。

まだ体が未発達で皮膚も薄い子どもは大人より紫外線によるダメージを受けやすく、さらにその影響の積み重ねが後々の皮膚がん、白内障などの眼の障害の危険性を高めてしまいます。

 

「生涯に浴びる紫外線の大半は18歳までの間」と言われる程ですので、日光に無防備な状態で長時間さらす事は控えましょう!

 

 

●お日様との上手な付き合い方♪

 

紫外線の浴びすぎは禁物ですが、外遊びは子どもの成長に欠かせない物です。子どもに無理強いや遊びを減らすような事をさせない、上手な対策方法を準備しましょう。

 

★日焼け止めは体の大事なポイントを抑えて、塗り直しを

 

首の後ろや耳は忘れがちな箇所。そして日焼けが目立つ鼻や頬は特に念入りに塗布を!

また子どもはとても汗っかきなので、2~3時間おきに重ね塗りをすれば安心です。

 

★帽子は機能重視

 

見た目のデザインだけで選ばずに、これから暑くなる季節にも対応できる物を選びましょう。

 

・つばの広いタイプ

・濃い色、目が詰まった生地など紫外線を遮断できる物

・熱中症対策に通気性・吸収性が良い素材

 

★遊ぶ時間、場所に配慮する

 

日本では年間を通してAM10:00~PM2:00が1日の中で最も紫外線が多い時間帯です。

この時間は出来るだけ外出を避けたり、日陰を上手く使って過ごせるようにしましょう。

 

 

いかがでしたか?

この20年間紫外線量は少しずつですが増えて来ている、とされています。

無闇に紫外線に過敏になる必要はありませんが、大人がしっかり守ってあげましょう♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら