転職お役立ちコラム&ニュース

ほかの子よりも発達が遅れているかも?と心配する親へ

こんにちは!保育士バンク編集部近藤です。

保育士さんなら経験があるのでは?と思うのですが、保護者さんから「子どもの成長が遅い」とご相談いただくこと、ありますよね。とくに言葉の発達に於いては、「もしかしたら何かの障害では?」と思ってしまう保護者さんもいらっしゃり、非常にデリケートな問題です。

本日は、そんな保護者さんを安心させるテクニックをご紹介いたします。

 

■まずは保護者の気持ちを汲みとる!

子育てについて悩みのある保護者さんの力になるのも、保育者の役目です。この場合は、まず保護者が何に焦り、心を痛めているのか考えてみましょう。

まず、保護者さんだってそれぞれの子どもに個性や、成長スピードの違いがあるのは重々承知のはず。

それを分かっていながら不安があるのは、他の子どもと比べたり、不安な気持ちを抑えられないからです。それをうまく汲み取ってお返事できるといいですね。

 

■言ってはいけない言葉

「とくに心配ありません、一人ひとりの個性です。」

と言い切ってしまうのは簡単ですし、間違った事は言っていませんが、保護者の立場からすればこの対応は間違いです。根拠もなく言い切ってしまっては、単に「やる気が無い人、子どもをあまり見てくれない人」と思われてしまう可能性もあります。不安を受け止め、まずは共感して悩みを分かちあうのが一番の近道です。

 

■客観的な事実に説得力を感じる!

まずは感情ではなく、客観的な事実を述べましょう。例えば、今日は「これ」をお話ししましたよ、というのが思いつけばベストですし、日常生活で問題が無いと思えるならば、それを素直に伝えます。

そして、言葉の発達についての正しい知識を保護者にも伝えます。まず「言葉をため込む時期」があり、それが満ちた後に言葉を話すようになる、といったように具体的に話してあげると良いですね。

 

■具体的な園での様子、最後に、これからの対応を述べる

「たしかに園ではあまり口数は多くないですが、お友達とは〇〇のお話しをして楽しそうでしたよ」など、具体的に子どもの様子について伝え、最後にこれからの方針を述べます。私も温かく見守っていきます、というような言葉や、〇〇ちゃんとお話しした事をお伝えしますね、と保護者を安心させるようにします。保護者一人ではなく、一緒に見守っていけたら、という気持ちが伝わるといいですね。

 

本日は以上です。また、保護者さんへの言葉がけについてお話しできたらと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら