転職お役立ちコラム&ニュース

"暑さ指数"チェックで熱中症予防!

sotoasobityuui.jpg

こんにちは!保育士バンク!編集部です。

 

梅雨入り前ですが、もう初夏の様に暑い日が続きますね!

保育園でも水遊びや外遊びがより楽しくなってくる時期となりました。

 

毎年夏になると怖いのが熱中症や夏場に発生する事故。

日頃から親子で「約束」を作ったり、予防を心掛けておいて、しっかり危険から守りましょう。

 

●毎年多発する熱中症

 

夏に一番多い事故が「熱中症」によるものです。

猛暑日の様な急激に温度が上がる日に熱中症に掛かる人が急増します。

 

激しい運動をしたり、暑い場所にいて汗を大量にかいている時に発症する病気で、

人体は汗をかくことで熱を放出し体温調節を行いますが、

急激に大量の汗をかくと脱水状態となってしまいます。

 

体の水分が無くなると汗がだせなくなり、体に熱がこもって体温がどんどん上昇してしまいます。

 

炎天下で発生するイメージが大きいですが、熱のこもった室内でも多発しますので注意しなければなりません。

 

 

★暑さ指数を毎日チェックしよう

 

熱中症対策としてとっても役に立つのが「暑さ指数」です。

環境省が発表している物で、こちらをチェックする事で外の危険度を知る事が出来ます。

 

 

・暑さ指数とは?

 

熱中症予防を目的として1954年にアメリカで提案された指標です。

摂氏度(℃)として表示されますが、気温とは異なります。

 

人の体の熱収支に関わる「湿度」・「気温」・「輻射(ふくしゃ)熱」の3つから計算される数値で、

この数値が高いほど熱中症患者の発生数が増加します。

 

・日常生活における指針

 

注意(31℃以上)...一般的に危険は少ない。激しい運動や作業をする時は注意

警戒(25~28℃)...運動や作業をする際は十分な休息を定期的にはさむ

厳重警戒(28~31℃)...外出時は炎天下を避けて、室内でも気温の上昇に注意

危険(31℃以上)...外出は極力避けて、涼しい室内で過ごす

 

 

環境省HPで随時更新されていますので、是非チェックしてみて下さい。

 

環境省熱中予防情報サイト

http://www.wbgt.env.go.jp/

 

 

●水の事故は身近で危険!

 

次に多いのが海や川での水難事故です。

夏休みのお出かけに人気のレジャースポットですが、

アクシデントが起こるとあっという間に重大な事故に繋がるという、非常に怖いケースです。

 

・小さな子どもだけで水場に近づけない!

 

子どもはまだ泳ぐことが出来ない上に、着衣水泳は大人でも困難な物です。

一瞬目を離した隙に転落したり、流れにさらわれて命にかかわる事故に発展してしまいます。

 

行楽地はもちろん、帰省先、家の周囲など川・池・湖・海などがある場所には決して小さな子だけで遊びに行かせないようにしましょう。

公園などで水遊びをしている時も目を離してはいけません!

水深10㎝でも溺れる危険性があります。

 

 

●帰宅時間を守る

夏は日が長くなるので、午後7時を過ぎてもまだ明るいです。

まだ日が出ているからと言ってズルズル遊ばせてしまうと、遊びに夢中になって次第に帰宅時間を忘れてしまいます。

例え明るくても、夜になると不審者の出没など犯罪に巻き込まれる危険性は高まります。

 

必ず出かける前にどこで誰と遊ぶのかを家族に伝えたり、アラーム付きの時計を持たせて

「午後○時」には帰る、などと日頃から親子で約束した時間を守るように徹底しましょう。

誰もいないときには親の携帯に連絡するなど、子どもが「誰と、何処に出かけたのか」を把握できる方法を決めておくことが大切です。

 

せっかくの夏休み、楽しいお出かけを台無しにしないよう親子で気を付けましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら