2015年05月21日

かわいい!手袋シアターいろいろ♪

こんにちは!保育士バンク編集部近藤です。

保育士の皆さん、手袋シアターはお好きですか?

持っていないからやらない、という方もいれば、自作したよ!という方もいますよね。

この手袋シアター、何か出し物をしなきゃ...!という時にとっても便利。

例えば誕生会等で披露すれば、子どもたちも喜んでくれるはず。

本日は、見ているだけでわくわくしてくる手袋シアターをたくさんご紹介します!

 

・おおきなかぶ

tebukuro0.jpg

こちらは定番!みんなで協力してカブをひっぱる様子がかわいらしく表現されています。みんなで『うんとこしょ!どっこいしょ!』と掛け声を言えば、とっても盛り上がりそうですね!

 

・どんぐりころころ

tebukuro2.jpgtebukuro3.jpg

tebukuro14.jpg

これらはどんぐりころころの手袋シアター!同じ題材でも、それぞれ工夫があって面白いですね。どんぐりの表情が豊かでとってもかわいいです。大きなどんぐりなら、離れたところにいる子も見やすくていいですね。

 

・はらぺこあおむし

tebukuro4.jpg

細かな細工がいっぱいの、はらぺこあおむしの手袋シアターです。お話しをしながらぺたぺた付け替えれば、飽きることなく見てくれそうです。

 

・ちょうちょ

tebukuro5.jpg

ちょうちょを別に動かすタイプ。ひらひら舞う蝶に視線が釘付けになること間違いなしです!

 

・どんないろがすき

tebukuro6.jpg

歌いながらのシアターで、見た目にもとっても楽しんでもらえそう。色にも興味を持ってくれそうです。

 

・five little ducks

tebukuro7.jpg

こちらは英語の歌の手袋シアターですね。大きな母アヒルとの対比で雛鳥たちが小さく見えて、とっても可愛いです。

 

・キャベツのなかから

tebukuro10.jpg

tebukuro8.jpg

こちらも人気のお話しですね。芋虫たちの個性が表れていて、素敵!手を組み合わせると現れるちょうちょがとっても綺麗です!

 

・ふしぎなぽけっと

tebukuro9.jpg

ポケットを叩くとビスケットが2つ~♪歌いながらビスケットを出していくのを想像するだけで楽しくなる手袋シアターです。

 

・いっぴきののねずみ

tebukuro11.jpg

ねずみたちの表情がとってもかわいいですね!チュチュチュチュ...♪と歌いながら手遊びをやりたくなります。

 

・ねないこだれだ

tebukuro13.jpg

こちらも定番絵本、ねないこだれだの手袋シアターです。とっても良くできてますね♪

 

・やぎさんゆうびん

tebukuro15.jpg

ふんわりした雰囲気がとってもかわいいですね。こちらも「しろやぎさんからお手紙ついたー♪」と歌いながらお手紙を動かせば、とっても素敵なシアターになりそうです!

 

いかがでしたか?

手袋シアターの画像を見て、「これは何のおはなしだろう?」と考えるのはとても楽しいですね。

作る人の個性も出るでしょうし、ちょっとした工夫がたまらなくかわいいです。

今度は是非、手袋シアターの作り方をご紹介したいと思いますので、楽しみにしていてくださいね♪