転職お役立ちコラム&ニュース

子どもの絵はこう進化する!図式期

zusikiki.jpg

こんにちは!保育士バンク!編集部です。

 

幼児のお絵描きの成長についてご紹介している本シリーズですが、

今日はついに最終段階の「図式期」となりました。

 

手の動かし方を覚えて線や点を描けるようになる「なぐり描き期」

図形のひとつひとつに意味づけをする「象徴期」

 

図式期ではどの様な変化が見られるでしょうか。

 

 

●記号を使って紙の中に自分の想像の世界を作る

 

象徴期では、頭の中に浮かんだ順にそのまま並べて描いていましたが、

5歳を過ぎると紙の上の方を「空」、下の方を「地面」と表現するようになり、自分だけの世界を作り出します。

 

丸に線が放射されて「太陽」、四角の上に三角が乗って「お家」という様に

絵記号を使って描くことから「図式期」と呼ばれています。

5歳~8歳頃までの子どもの絵の描き方を指します。

 

絵記号を使って描き方の概念を固めて行く、という行動は

物を認識する心の発達に深く繋がっている大切な作業です。

 

 

●性別の個性なども現れてくる

 

図式期の半ばを過ぎると、性別によって描きたい物も違ってきます。

男の子は乗り物やヒーロー、ロボットなど戦闘的な物、速い物、メカニックな物を好んで描くようになります。

女の子はお花やお姫様、動物などといったかわいいもの、きれいな物、着飾った人などを描きます。

 

また、女の子の絵には女の子、男の子の絵には男の子というように

同性の人間しか登場しない事も図式期の特徴です。

 

大人から見たら、絵記号を覚えて型にはまった描き方をしているように見える、

と感じる事もあるかもしれません。

 

だからといって描く対象を強要したり、無理に描き方に手出しをする必要はありません。

 

時折「この花はどんな形だったかな?」

などと具体的に問いかけてみると、

 

子どもはよく観察して、どうやって表現したらいいかを考えるようになります。

 

自分から描きたいと思った時に好きな物を描くようにする事が、

子どものやる気を引き出したり、創造力の発達へと繋がるでしょう♪

 

oekaki_children.png

 

<関連コラム>

 

子どもの絵はこう進化する!なぐり書き期

子どもの絵はこう進化する!象徴期

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<残業なし!杉並区借上げ社宅制度あり>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら