転職お役立ちコラム&ニュース

今すぐやろう!熱中症対策

natsubate_boy2.png

こんにちは!保育士バンク!編集部です。

まだ夏に入る前の6月ですが、今年は例年より暑い日が多くなっています。

 

気温が高くなると最もリスクが上がる事故が「熱中症」です。

子どもは大人よりも熱中症になりやすく、ちょっとした油断が大きな事故に繋がる事もあります。

今のうちから猛暑に向けて暑さ対策をしっかり習慣づけておきましょう。

 

 

●子どもは暑さに弱く、自分で予防対策ができない

 

 

幼児は身体が未発達な為、対応調節機能が十分ではありません。

 

特に汗をかく器官が未熟な為、体に熱がこもりやすく体温が上昇しやすくなります。

気温が体表温度を上回る猛暑になると熱を逃がせず、逆に周りの熱を吸収してしまう危険もあります。

 

また、身長が低い為地面の照り返しの影響を強く受けています。

大人の顔の高さでは32℃でも子どもの顔の高さは約35℃、というように

大人が感じている以上に子どもは高温にさらされています。

 

さらに乳幼児は自分で動いて服を脱いだり、水分を補給することが出来ません。

保護者の対応が遅れるとすぐ熱中症のリスクが高まってしまいます。

 

 

●幼児の予防対策を十分に

 

遊びに熱中するあまり、暑さを忘れて炎天下で激しい運動をする...というケースも多くあります。

大人が十分に見守り、注意してあげましょう。

 

 

・こまめな水分補給をする

 

・日陰での休憩をこまめに入れる

 

・気温と温度に合わせて衣服を調節する

 

・ベビーカーを日向におおかないようにする

 

・乳幼児のおしっこの量や回数に気を配る

 

・車内や屋内でのクーラーを我慢せず、適切に使用する

 

 

●万が一熱中症にかかってしまったら

 

もしもの場合に備えて、軽いものから重い症状までの対処方法をご紹介しす。

 

 

【軽い眩暈や頭痛がある】

 

軽度の熱中症にかかっている可能性があります。

衣服をゆるめて、頭を低くした状態で涼しい所に寝かせましょう。

 

塩分と糖分が含まれたイオン飲料を少しずつ与えましょう。

 

 

【全身がだるい、意識がはっきりしない】

 

熱疲労に掛かっていることが疑われます。病院を受診する準備をしながら重症化しない処置を施しましょう。

 

イオン飲料を少しずつ与え、冷たい濡れタオルで拭く、涼しい風を送る、クーラーのよく効いた部屋に寝かせるなど

積極的に体を冷やすようにしましょう。

 

 

【40℃を超える体温、意識障害、けいれん、汗が出ない】

 

命に係わる「熱射病」の恐れがあります。

すぐに119番通報をして救急車を呼びましょう。

 

到着するまでの間上記の方法で少しでも体を冷やし続ける事が大切です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<残業なし!杉並区借上げ社宅制度あり>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら