2015年06月25日

保育園看護師になるための資格

看護師の病院以外の転職先として人気と言われている保育園看護師。子育てを経験したママさん看護師や家庭とのバランスが図りたい方にとっては魅力的な職種ですよね。そこで保育園看護師になるための資格や条件についてまとめてみました。是非参考にしてみてください。

 

<必要な資格について>

結論から先に言ってしまうと、保育園看護師として働くために、看護師免許以外の特別な資格は必要ありません。小児科などの病院勤務の経験はあるに越したことはないのですが、最近では未経験者を歓迎する保育園も増えてきているようです。

 

保育園看護師の主な役割は、園児の健康管理やケガや病気への対応、職員・保護者に対しての健康指導を行うことで、病院のような医療行為は保育園では行いません。子どもたちが健やかに安全に保育園で過ごすことができるように看護師の立場から支援を行なっていきます。

 

<保育士の資格はあったほうが良い?>

保育士の資格を持っているほうが保育士と一緒に働きやすいと思う方も少なくないようですが、保育園看護師に求められることは"保育"ではなく、急病やケガをしたときの素早く、的確な判断や対応です。もちろん保育士の資格を持っていた方が採用という面では有利になるのかもしれませんが、保育士資格を持っていなくても十分活躍するチャンスはあると言ってよいでしょう。

 nurse_cap.png

<保育園看護師に求められること>

実際に保育園看護師として働いている先輩にお話を伺ってみると、想像以上に保育補助の割合が多いのだそうです。基本的に園児たちは健康ですから、ケガや病気の対応ばかりに追われるわけではないでしょうからね。自分の手が空いているときは、保育士のサポートに回って、園児や保護者と関わっていくことも保育園看護師には期待されているようです。もしあなたが、小学校の保健室にいるような養護教諭のようなイメージを持っているとしたら、考えを改めなくてはいけません。

 

<看護師資格以外に持っていると役立つスキルや経験>

⭐︎︎ピアノが弾けたり、歌が上手なこと

⭐︎子育ての経験

⭐︎ママの気持ちや不安を察する力

 electone_woman.png

このようなスキルや経験を活かすことができれば、とても大きな強みになります。職場の同僚である保育士にとっても頼り甲斐のある存在になれるはずです。

 

子どもが好きな人にとっては、とても魅力的でやりがいのある保育園看護師。興味をもった人は、保育士バンク!の保育園看護師求人などを是非活用してみてくださいね。

*************************************************************

★保育士求人をお探しなら保育士バンク!

非公開求人多数!日本全国の保育園求人を取り揃えています。

自分のしたい保育が出来る保育園がきっとあります!