2015年06月24日

あるととっても役に立つ!かわいいクラフトパンチ♪

heart.jpg

こんにちは!保育士バンク!編集部です。

壁面製作など、保育士さんは毎日製作物がたくさんあります。

はさみで細かい飾りをいっぱい作るのは時間が掛かりますし、

ずっと使っていると手を痛めてしまいます。

 

そんな時おすすめなのが"クラフトパンチ"です♪

 紙をはさんで「パチッ」とするだけで、

お花や動物、星などかわいいモチーフが誰でも簡単に出来上がります!

色んな形がそろっているので、工夫次第で色んな場面で役立ちます♪

 

今日はとっても便利なクラフトパンチについてご紹介します。

 

●100円から手に入る!

 クラフトパンチは文房具の1つです。

「穴あけパンチ」と同じ構造で、穴の形が様々なモチーフになっています。

文房具店や手芸店で手に入りますが、実は100均でもたくさん売っています!

 

toumei.png

同じく100均で売っている透明な折り紙を使うと、切り抜くだけでとってもキレイな仕上がりになります。

お星さまなど作る時におすすめです♪

 

race.jpg

店舗によって扱っている物が異なりますが、横長タイプのクラフトパンチもあります!こちらはダイソーの物です。

カードのフチに当てて空けるだけで、かわいいデコレーションができちゃいます♪

 

●いろんな色紙を切って貼ろう!

クラフトパンチのメリットは何と言ってもその使いやすさです。

たくさん切り抜いて、オリジナルのデコレーションを楽しみましょう♪

 

card.jpg

お花の型が2・3個あれば、、様々なデザインが作れます。

グリーティングカードは勿論、壁面製作にも使えますね♪一緒にスパンコール、ラインストーンを貼ってもキレイです♪

 

sakura.jpg  桜の花+花びらの型があれば立派な桜の木も作れます。

 

umbrella.jpg 雨粒+傘の型で、カラフルな傘がいっぱい♪

 

 

●工夫次第で好きなキャラクターも作れる!

 

工夫次第で好きなキャラクターを作る事もできます!

例えばジバニャンの場合は、顔の輪郭などは型紙を使ってハサミで切っておきます。

 

目の部分は丸い型、

細かい部分は楕円型やしずく型をカット、

胴体部分はテディベアの型を使っています。

 

細かくて難しい部分をクラフトパンチで

簡単にできるのが便利ですね♪

 

 

こちらは赤ちゃんの作り方です♪

保育園で役立ちそうですね♪

 

胴体は同じテディベア型ですが、

髪の毛はうずまき型、

細かい手足にはなんとカエル型を使っています!

小さな点のタイプは目の細かい装飾などに便利です。

 

 

 

こちらはなんとアンパンマンとその仲間たちを見事に再現されています!

 

テディベア型をベースに、大小さまざまな丸型を組み合わせて作っています。

たくさん並べて飾ったら、子どもたちが喜ぶ事間違いありません♪

 

いかがでしたか?

誰でも簡単に使えるので、ぜひお試しください♪