2015年07月05日

☆お星さまがかわいい♪七夕レシピ☆~デザート編~

 orihime_hikoboshi_bg.png

こんにちは!保育士バンク!編集部です。

 もうすぐ七夕ですね♪

今年は短冊にどんな願い事を書いたでしょうか。

 

今日は七夕にぴったりのデザートレシピをご紹介します。

お星さまや天の川ゼリーなど、キラキラして見た目にもとっても楽しいので是非お試しください♪

 

☆透明感あふれる星空がキレイ♪七夕ゼリー☆

・桃のお星さまがかわいい!簡単レシピ

f2eb36e4d0c8395b64674a7ba1c1e085.jpg

サイダーのゼリーにフルーツで星を飾ります。

最後にかき氷シロップを加えれば簡単に二層ゼリーが出来ちゃいます。

保育園のデザートにぴったりですね♪

子ども向けに炭酸をすこし抜いておくと◎です。

 

★材料★

サイダー...270g

砂糖...大さじ2杯

お湯...大さじ2杯

ゼラチン...5g

黄桃...お好み

白桃...お好み

かき氷シロップ...お好み

 

★作り方★

・黄桃、白桃を星形に抜きます。

 

・サイダーをボールに入れます。

泡だて器で軽く混ぜて炭酸を少し抜きます。

 

・ゼラチンにお湯を入れて溶かします。

完全に溶けたらボールに加え、さらに砂糖も加えて混ぜ合わせます。

 

・カップに星型に抜いたフルーツを入れ、

先程のボールで混ぜた材料を注ぎます。

 

・カップのふちからかき氷シロップをゆっくり注ぎます。

勢いよく入れると混ざって綺麗な層にならないのでご注意!

底がブルーになるくらいが適量です。

 

・冷蔵庫で冷やして固めれば完成です!

http://cookpad.com/recipe/1676744

016323_12_XL.jpgまた、ドールのパイン缶で星の形になっているタイプもあります!

型抜きの手間が省けるのでオススメです♪

 

 

・立体的なドーム型ゼリー

 c8d43e780ca1672cef927dbc70f3a71e.jpg

ミルクとサイダーの2種類の寒天で作る、天の川をイメージしたゼリーです。

 

★材料★

・星のゼリー

牛乳...200cc

水...50cc

粉寒天...2g

 

・ベースのブルーゼリー

サイダー...400cc

水...100cc

粉寒天...4g

青色素...少量

お好みで砂糖

 

★作り方★

・粉寒天を水でとき、加熱して牛乳を加えます。

平たい容器に入れて冷蔵庫で冷やして固めて牛乳かんを作ります。

 

・牛乳かんを大小の星形で抜いて星を作ります。

 

・青色色素を少量の水でといておきます。

まず半分の量のサイダーを用意して、

濃くなり過ぎないように注意しながら混ぜて色を作ります。

 

・粉寒天4gを水100ccでといて加熱します。

先程作った色素入りのサイダーと、残りのサイダーも加えて混ぜます。

混ざったら再度加熱してガラスのボールに注ぎます。

 

・粗熱がとれたら星のゼリーを入れていきます。

観点は固まりやすいので熱がとれたらすぐ入れてOKです。

おはしを使って星の位置を微調整して、きれいに散らばったら冷蔵庫でしっかり冷やします。

 

・固まったらボールから出して、できあがりです!

 

☆牛乳とサイダーのみであっさりめなので、甘めが好きな方は砂糖を加えましょう。

b445816bccf756e8e48845f149ca12bd.jpg

また、丸いボールではなく長方形の器で固めて、角切りにしてもキレイです♪

http://cookpad.com/recipe/400574

 

超簡単!キラキラ星のホイップパン

319107244e50813603369c29b4d9f4c4.jpg

こちらは市販のコッペパンにクリームとトッピングを飾るだけ!

クリーム天の川を表現するところがアイディアですね♪

 

★材料★(4人分)

コッペパン...4本

ホイップクリーム...適量

こんぺいとう、アラザン、星型チョコなど...適量

 

★作り方★

・パンに斜めに切りこみを入れていきます。

 

・ホイップクリームを中にしぼりだします。

ぎざぎざの金口を使うと、川のような雰囲気が出ます。

 

・最後にアラザン、こんぺいとう、チョコレートをお好みでトッピングすれば完成です!

http://cookpad.com/recipe/1859094

 

いかがでしたか?

簡単に出来る物ばかりですので、ぜひ子どもと一緒に楽しく作ってみて下さい♪