転職お役立ちコラム&ニュース

「ぐりとぐら」作家の子供論 叱る時や励ます時の言葉かけ

asobi_onigokko.png

こんにちは!保育士バンク!編集部です。

 

保育園で毎日たくさんの子どもたちと一緒に過ごしていれば

お互いぶつかる事や、トラブルもたくさん起こります。

 

子どもがいたずらをした時や、お友達とケンカをした時は

保育士さんが間に入って「いけないことだ」という事を教えてあげなければいけません。

 

新人保育士さんにとって子どもの接し方は日々の保育で一番悩む事ではないでしょうか。

 

今日は17年間保母(現在の保育士)として働いていた

『ぐりとぐら』等で知られる絵本作家の中川李枝子さんのお話をご紹介します。

 

 

●人と人とのコミュニケーションを大切にした保育

 

中川李枝子さんは当時「みどり保育園」で働いていました。

みどり保育園は園長と中川さんが始めた園でした。

 

子どもたちが遊びながらしっかりと体づくりが出来る環境を大切にしていて、

小学校に上がる前に鉄棒の逆上がり、棒のぼり、跳び箱、プール、でんぐり返しは出来るように決めていました。

 

また、「面倒なことは一切やらない」という言葉をモットーに、

園だより、連絡帳も使わず必要事項は全て口で伝えていました。

 

今日の出来事や、子どものちょっとしたエピソードなど

紙に書いた物を読むより直接顔を見て話すことを大切にしていました。

 

勿論現代とは設備や環境も大きく異なりますが、

 

「保護者は保育士を信頼して子どもを預けている」

「母親の信頼を絶対に裏切るわけにはいかない」

 

という強い信念に基づいて、毎日保護者としっかり向き合う事はとても大切ですね。

 

 

●子どもを叱るときは「お母さん」がキーワード

 

保育園に通うのは親が働いているから仕方なく...という訳では勿論ありません!

子どもがこの保育園に行きたいから、お友達に会いたいからこそですよね。

 

 

それでも、子どもにとって一番の心の拠り所はお母さんとお家です。

 

中川さんが子どもを叱るときはいつも

 

 

「そんなことをしたらお母さんが悲しむでしょう」

 

 

そして、励ますときはいつも

 

 

「お母さんが喜ぶわよ」

 

 

と言葉を掛けていました!

hahako_boy.png

大好きなママに嫌な思いをさせたくない...と、

思いやる気持ちに気づかせてあげる事が大切なんですね♪
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら