転職お役立ちコラム&ニュース

子どもの年齢別の知育あそび

赤ちゃん〜よちよち期のあそび

赤ちゃん、乳児期の子どもは全身が感覚器官と表現されるほど、カラダ全ての感覚を通して自分が生まれたこの世界のできごとやものごとを発見していく時期です。手足をバタバタさせたり、口に入れてみたりすることもあそびのようなものです。偶然触れたタオルやぬいぐるみ、哺乳瓶、すべてがあそび道具となって、引っ張ったり、転がしたりしながらあそび空間を少しずつ広げていきます。

 

<この時期のオススメのあそび>

音がなるおもちゃやお歌、いないいないばあなど、ママやパパと触れ合うあそびがオススメです。

 

イヤイヤ期のあそび

ママや保育士、お友達の言葉が少しずつ理解できるようになる時期。でもまだ自分の気持ちをちゃんと言葉にできないため、口よりも手が先に出てしまったり、イヤイヤ〜と大声で泣き叫んで表現することが増えてきます。この時期のあそびは、日ごろ目にするママの行動、パパの口ぐせを模倣するおままごとやごっごあそび。大人の真似をするあそびを通じて、人として生きていくための基礎づくりする時期と言っても良いでしょう。基礎をつくる時期だからこそ、親子の肌と肌が触れ合うあそびや、太陽、風、昆虫、草花など自然に触れ合うあそびがオススメです。

 

<この時期のオススメのあそび>

水あそび、お砂あそび、手あそび歌など、感覚を刺激して脳を活性化するようなあそびがオススメです。

 

2歳半〜5歳ごろのあそび

語彙も増え、「今日◯◯したんだよ〜」など1日の出来事を話せるようになってくる時期。お絵描きをしていたかと思うと粘土をしてみたり、お外に出てダンゴムシをつんつんしてみたり、次から次へあそびを変化させながらエネルギッシュにあそびます。どれも中途半端、散らかし放題で、後片付け役の親や保育士にとっては骨が折れる時期ですが、本人は一つ一つのあそびに没頭しています。だからできるだけ口は出さず、本人の気の向くままにあそばせてあげることも大事です。起きてから寝るまで全身のエネルギーをあそびに費やすのはこの時期の特徴だと言えます。

 

<この時期のオススメのあそび>

いきもの探しや草花あそび、道具を使った工作あそびなどです。自分のアイデアを形にして表現する楽しさを教えてあげましょう。

 

5歳〜のあそび

年長さんになると、広く浅くあそぶのではなく、自分が興味のあるあそびについて狭く深くあそぶようになっていきます。女の子なら、大好きなテレビアニメのキャラクターグッズをコレクションしたり、そのキャラクターのファッションを真似てみたりします。またお父さんが日曜大工をしているの見て、自分もちょっとお手伝いしたり、ママと一緒にクッキングすることにも興味を持ち始めます。見よう見まねでやるお仕事もこの時期の子どもにとってはあそびの一つなのかもしれません。

 

<この時期のオススメのあそび>

親子共同作業で、難しさや大変さを乗り越える達成感のあるあそびや冒険がオススメです。大人と同じことができるようになることは、子どもにとって大きな喜びになるからです。

 

保育士バンクでは、このような知育あそびに力を入れている保育園や幼稚園を多数ご紹介しています。保育士や幼稚園教諭を目指している方は是非活用してみて下さいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<ママ保育士さん歓迎!嘱託・パート賞与2ヶ月>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら