転職お役立ちコラム&ニュース

簡単ハンドメイド♪夏に涼やかなゼリーキャンドル

uploaded (2).jpg

こんにちは!保育士バンク!編集部です。

今日は「海の日」です!幼稚園や小学校は夏休みに入る頃ですね♪

 

今回も夏にぴったりの工作をご紹介します。

本日は「ゼリーキャンドル」です!

 

まるで本物のゼリーのような透明感で涼しさいっぱい♪

色を付けたり、小物を入れてオリジナルのキャンドルを作る事が出来ます。

一見難しそうですがとっても簡単!しかも、キャンドルからパーツまで全部100均で手に入るんです!

ゼリーをあたためて溶かす時だけ火を扱うので、大人がしっかり付いてあげましょう!

 

子どもたちとの楽しい夏の思い出づくりにいかがでしょうか♪

 

●材料

cando.jpg

すべての材料がキャンドゥで手に入るので、初めての方でも安心です♪

 

・キャンドルゼリー...1本

・グラス...1個

・カラーサンド...1袋

・キャンドル芯...1本

・アクセサリー...お好み

ガラス細工、ビー玉、貝殻、石など

<道具>

・割りばし

・耐熱容器

・はさみ

・スプーン

candle1.jpg

ゼリーキャンドルの素です。青にはブルーハワイ、紫にはラベンダーの香りがついています。

candle2.jpg

キャンドル芯は3つセットになっています。ベースグラスは他にもキューブ型、楕円型がありました。

candle3.jpgガラス細工、カラーサンド(白)、貝殻、ガラスの砂を今回用意しました。全部100均に置いてあるので便利です!

●作り方



 
 今回も実際に作りながらご紹介させて頂きます!レジンに続き初挑戦ですが、頑張ります!
 
 

candle4.jpg

・キャンドル芯をセットする

キャンドル芯をわりばしの間に挟み、芯がまっすぐ立つようにグラスの中に置きます。
 

 candle5.jpg

・砂を入れる

カラーサンドをスプーンですくって入れて、一番底に砂の層を作ります。

☆お好みで2色の砂を使って、交互に少しずつ入れるとキレイな2色の砂の層が出来ます♪
 

 candle6.jpg

・ガラス細工、貝などを入れる

砂が入って芯が固定されたら割りばしを外し、中に入れたいアクセサリーを入れましょう。

割りばしなどを使ってお好みの位置にセットします。

☆横から見た時に一番キレイになる様にレイアウトしましょう。また、実際にジェルが入ると中の物が思いの外大きく見えるので、バランスに注意しましょう。

 

candle7.jpg砂が入るならチンアナゴを入れたい!と思い、急きょ樹脂粘土で作ってみました。

 

candle8.jpg

雰囲気だけそれっぽくなってきました!

candle9.jpg

アクセサリーを入れたらベースの完成です。前回のレジンで使った貝殻も入れました!

 

 

candle10.jpg

・キャンドルゼリーを溶かす 

▼この過程では火を使います!必ず大人がやりましょう▼

candle11.jpg

 ベースが出来上がったらゼリー部分の準備です。

耐熱容器にゼリー40ml(1本分)を出し、湯煎またはホットプレートで溶かしていきす。

沸騰しないように注意しながら弱火で温め、ゆっくりかき混ぜます。

candle12.jpg

ゼリー状から液体状になってきたら準備OK!

☆ゼリーの中に細かい気泡を作りたい時は、溶かしながら素早く混ぜると空気が入り、固まるときに気泡が出てきます。

 

candle13.jpg

・グラスにキャンドルゼリーを注ぐ

溶かしたゼリーをゆっくりグラスの中へ流して入れていきます。

この時ゼリーは大変熱くなっています。触れると火傷の危険があるので冷めるまで絶対に触らないようにしましょう!

☆ゼリーを注いだときキャンドル芯が温まって柔らかくなり、動いてしまいます。最初の様に割りばしで軽く固定しておくと安心です!

 
 

・キャンドルゼリーを冷やす

30分~1時間程度常温で冷やして固まるのを待ちます。

candle14.jpg

※今回は青と紫の2色を使っているので2回に分けて注いでいます。1回目でしっかり冷やし、同じ工程で注げばOKです!

固まるのを待つ間に、このように大きな気泡が浮かんでくることがあります。

 

candle16.jpg

その場合はつまようじで軽く刺すようにすれば無くなります!

 
 

candle18.jpg

・キャンドル芯を切る

しっかり固まったら、最後にキャンドル芯を1㎝程(グラスの高さと同じくらい)に切れば完成です!

※魚を後から入れて、浮かんでいるようにしたい!と思ったのですが、サイズが少々大きかったのと柔らかすぎるうちに入れてしまった為、沈んでしまいました(^^;でも何とか無事に形になったので満足です!

candle20.jpg

ガラスの砂が透けてキレイです!上の方にネイル用の星のチップを散りばめて見ました!

 

キャンドゥHPで他にも色々な作り方が紹介されています♪

<参考>http://www.cando-web.co.jp/blog/candle/index.html

 

 

●ゼリーキャンドル作品集♪

どのキャンドルもとってもキレイですので、ぜひ作る際の参考にご覧ください!

uploaded (1).jpg

小さな気泡がきれいに散りばめられて、夏の海の様です!!

 

uploaded (3).jpg

涼やかなグラデーションが目を引きます。海で拾った貝殻などを入れれば、思い出がいつまでも残りますね♪

 

uploaded (4).jpg

もっと大きなガラス瓶で作ってもOK!サンゴやヒトデが入っていると、本物の海の中のようですね!

candle21.jpg

いかがでしたか?ぜひ好きな物を入れて、世界に1つだけのキャンドルを作ってみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら