2015年07月25日

風鈴をプリンカップで手作り!

huurin8.jpg

こんにちは!保育士バンク!編集部です。

7月も最後の週となりました。いよいよ夏ですね♪

子どもたちが夏遊びに夢中になって体調を崩さないよう、水分補給などの暑さ対策をしっかり取りましょう!

 

今日は夏の風物詩「風鈴」の作り方をご紹介します。

一見複雑そうに見えますが、実はプリンカップと鈴で簡単に作れるんです♪

ガラスを使わないので安全で、夏の製作におすすめです!

 

●材料

huurin1.jpg

・プリンカップ(本体)...1個

・つまようじ...1本

・鈴...2つ

・紐...40~60㎝を1本

・画用紙、折り紙など短冊になる物...1枚

 

<道具>

・きり、串など(穴あけ用)

・はさみ

・お好みでマジック、シール、マスキングテープなど(飾り付け用)

 

カップはプリン以外にもゼリーなどお好きなデザートカップでOK!お気に入りの形を選んでください♪

つまようじは鈴や紐をぶらさげる支えとして使います。無ければ同じような細さの物で大丈夫です。

 

鈴は100円ショップで売っています!また、紐はあまり太すぎると通しづらくなるのでご注意ください。

 

●作り方

 

・穴あけ

 

まずプリンカップの底の真ん中に穴をあけます。

キリ、たこ焼きの串などを使うとあけやすいです。

 

huurin2.jpg

・つまようじに紐をくくり付ける

 

つまようじをそのまま使うと大きくて引っ掛かってしまうので、

カップの幅に合わせて2㎝程度にカットします。

 

つまようじの準備が出来たら真ん中に紐をくくりつけます。

上下の長さが均等に余るようにすると後から調整がしやすくなります。

 

・カップに紐を通す

 

結べたらカップの内側からに通していきます。

カップから出てきた紐の先の部分はぶら下げる部分になるので、

輪っか状に結び、吊るせるようにします。

 

・鈴と短冊をつける

 

カップの内側から出ている紐に鈴を付けます。

紐の長さも風鈴のバランに合わせてお好みでカットしましょう。

短冊にテープで紐をつけるか、穴をあけて結べば風鈴の出来上がりです!

huurin3.jpg

最後にお好みでマジックで絵を描いたり、貼り絵をしたり、シールやテープで飾れば完成です♪

 

☆プリンカップ風鈴作品集☆

 

作品作りの参考にお役立てください!

huurin4.jpg

丸みのあるカップにテープを貼って和風に♪

 

9f923f799abe7ebeabbb0b66c686f7b9.png

丸く切った紙を貼って水玉模様にすれば透明感アップ!

 

huurin5.jpg

マスキングテープやビーズ、ネイル用のラインストーンなどを貼ってもキレイですね!

huurin6.jpg

マジックで似顔絵をかくのもおすすめです(^^)

 

huurin7.jpg

プラスチックや紙でパーツを付けて、なんとジバニャン・ドラえもんなどのキャラクターも!

工夫次第でこんな力作も出来るんですね!

 

いかがでしたか?

ぜひお子様と一緒に、涼しげな夏のひとときをお楽しみください♪