2015年08月05日

簡単可愛い!100均デコパージュで手作り上履き♪

こんにちは!保育士バンク!編集部近藤です。

最近よく聞く「デコパージュ」という言葉、ご存じですか?

「デコパージュ」とは、フランス語で、切り抜く、切り裂くという意味。

切り取った紙を専用ののりで貼ってコラージュする技法がデコパージュとよばれます。

 

実はこのデコパージュ、セリヤやダイソー等100均で手に入る専用ののりできるので、とっても安上がり!切って貼るだけなので、保育園や幼稚園の製作にもぴったりですよ♪

 

しかもこのデコパージュ、簡単なのに耐水性もあり、布やせっけんにも貼れちゃうんです!

使い方無限大のデコパージュ、ぜひお試しくださいね♪

それでは、下記で使い方を説明します!

 

≪材料≫

・デコパージュ専用のり(100均にあるもの)

・貼りたい紙...ペーパーナフキンや包装紙など、なんでも

・デコるもの...上履きをデコするのが流行っていますが、基本はなんでもOK!

 

≪作り方≫

①    貼りたい紙をカットします。

②    紙を貼りたい場所にデコパージュを塗り、貼ります。

③    余分な部分があったらカット!

④    のりが乾いたら、上からもデコパージュを塗ります。

⑤    2~3度重ね塗りしてしっかり乾かしたら完成!

 

どうでしょう?とっても簡単ですよね!

上から防水材等を塗ると、さらにしっかりと水をはじいてくれるので、しっかりと仕上がります。

 

≪作品集≫

dec1.jpg△とってもかわいいデコ上履き♪ペーパーナプキンをカットして貼るだけで、こんなにかわいくなるんですね♪

dec2.jpg△女の子の憧れ・ディズニープリンセス!履いているだけでウキウキしてきちゃいます。

 

dec3.jpg△印刷した画像を貼ったら、こんなにアーティスティックに!

 

dec4.jpg△雨の日でも大丈夫!スニーカーにまで貼れちゃうなんて、デコパージュ恐るべし!!

 

dec5.jpg△ローソクに貼ると、こんなにオシャレに!ただのローソクが、2ランクくらいアップして見えますね。

 

dec6.jpg△せっけんにデコパージュをぬりぬり。たっぷり大目に塗って光沢を出すと綺麗です。

 

dec7.jpg△マスキングを貼って、デコパージュで仕上げ!こんなにカラフルだと心もウキウキしてきます。

 

dec8.jpg△シンプルなかばんもこんなにゴージャスに!布にも貼れるって、改めてすごいですね。

 

dec9.jpg△これらも全部デコパージュ!アイデア次第でこんなにかわいくなるんですね!

 

いかがでしたか?

とっても簡単&可愛いので、ぜひ作ってみてくださいね♪