2015年08月02日

100均の手ぬぐい1枚でできる!子どもの簡単パンツ♪

こんにちは!保育士バンク!編集部です。

手芸グッズや文房具、雑貨...最近の100均には便利なアイテムがたくさん揃っていますよね。

今日は人気商品の1つ「手ぬぐい」を使ったアイディア作品をご紹介します。

なんと手ぬぐい1枚だけで出来る「子ども用パンツ」です!

 

見た目もかわいく、100均だから気兼ねなく使えるので、汗をかいて着替えがたくさん必要な今の時期におすすめです♪

 

●100均にはかわいい手ぬぐいがいっぱい!

IMG_8178-300x300.jpg

こちらは今年ダイソーで売っている手ぬぐいです。スイカ、ビール、花火などかわいくて夏らしい模様ですね♪

毎年新作が出ていて、色んな柄が沢山売っています!

 

●子ども用パンツの作り方

<材料>

・手ぬぐい...1本

・ウエスト用ゴム...6㎜幅・ウエストに合わせて用意

 

手ぬぐい一枚丸々使って、80~90サイズのパンツが出来上がります。

型紙や線引きも必要ありません!

 

<作り方>

tenugui1.jpg

まず手ぬぐいを横長の向きで半分に切ります。

 

tenugui2.jpg

次に、2つのパーツを図の通りに縫い合わせて行きます。

 tenugui3.jpg

中表にして縦に折り、股下を20㎝縫います。

 tenugui4.jpg

最後にウエストとすそを二重折りにして縫います。ウエストを縫う時は。ゴムを通す穴をあけておきましょう!

 

約30分程で出来上がります。おおよそで作っても形になってくれるので裁縫初心者でも安心です。

 

 

 

手ぬぐいのさらっとした生地が履き心地も良く、乾きやすいので遊び着から部屋着・パジャマまで色んなシーンでられます。

材料費も100均なので思いっきりつかえて、汚れてもすぐまた作れるのが嬉しいですね♪

 

いかがでしたか?夏にぴったりの「手ぬぐいズボン」、是非お試しください!