転職お役立ちコラム&ニュース

9月の保育園行事のヒント~由来・手遊び・壁面・製作など~

tsukimi_jugoya.png

こんにちは!保育士バンク!編集部です。

残暑厳しい日が続きますが、保育園ではもう秋の製作の準備が始まります。

秋の最初の行事と言えば「お月見」!

心地よい夜風を感じながら綺麗な月を眺め、秋の始まりを楽しむイベントです。

今年の十五夜は9月27日です♪

 

今日は9月の行事を楽しく過ごせるアイディアやお話をたくさんご紹介します。

 

●お月見の由来

 pyoko9_jugoya.png

「お月見」は旧暦の8月15日と9月13日に月を鑑賞する行事を指します。

8月15日は「中秋の名月」や「十五夜」、9月13日は「十三夜」と呼ばれています。

 

今年は「9月27日」が十五夜にあたります。

 

☆どうしてお月見をするの?

 

お月見は奈良~平安時代の初期に中国から伝わってきました。

中国ではお月見の日に里芋を食べる風習があり、収穫のお祝いも行っていたとされています

そこから秋の収穫祭と結びつき、現在ではお団子やお餅、ススキや里芋をお供えして月を眺める風習となりました。

ルーツには様々は説がありますが、「秋の自然の恵みへの感謝をする為」の行事なんですね!

 

☆どうしてススキやお団子を飾るの?

 susuki.png

ススキは月の神様をお招きする為の依り代(よりしろ)としてお供えされます。

本来は稲穂が使われるのですが、お月見の時期には稲穂が無く、形が似ている事からススキが使われるようになったとされています。また、ススキには魔よけの力があると信じられていました。

 tsukimi_dango.png

お月見団子は満月を表し、収穫への感謝が込められています。元々は里芋でしたが、保存がきくお団子が主流になったと言われています。

丸い形は縁起が良く、食べる事で健康や幸せになれるとされています。

 

☆どうして月にうさぎがいるの?

 tsuki_usagi.png

こちらは仏教の神話が元になっている為です。

老人を助けるために自分の命を差し出したウサギの行動に感心し、帝釈天がウサギを月へ昇らせ、その姿を永遠にとどめさせた...というお話です。

 

参考:http://www.worldfolksong.com/songbook/japan/usagi.htm

 

●9月の製作アイディア

○保育士バンク!チャンネルから秋にぴったりの手遊びをご紹介します♪

【手遊び歌】コンコンきつね

かわいいきつねさんの手遊びです。アレンジして色んな鳴き方を子どもたちと考えても楽しいです!

 

【手遊び歌】やきいもグーチーパー

元気よく楽しいリズムで、やきいもが食べたくなりますね♪

 

○小麦粉ねんどでお月見団子づくり

十五夜と言えばお月見団子!

クッキング保育でみんなでお団子を作って食べるのはもちろん楽しいですが、

まだお料理が出来ない、1歳児の子どもたちにおすすめなのが「粘土のお団子作り」です♪

 

紙粘土など軽くて扱いやすいですが、小麦粉粘土を使うと万が一口に入れてしまっても安心です!

小麦粘土の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

 

小麦粉ねんどの作り方

http://www.hoikushibank.com/column/2015/06/post-224.html

 

 

 

○9月の壁面製作いろいろ♪

秋の壁面は落ち葉やどんぐりをたくさん散りばめると秋の雰囲気がアップします!

 

十五夜のメイン...お月見団子、お月さま、うさぎ、すすき、鈴虫など

黒や紺色の紙を背景に使うと月が鮮やかに映えます!

たぬき、リスなど他にも色んな動物がいたらもっと賑やかですね♪

 

○9月におすすめの簡単折り紙

kouyou_usagi.png

・いちょう、もみじの作り方

こちらは折った後にはさみで切ります。

実は折って作る方法よりもとってもカンタンに出来ちゃいます!

暖色系で色んな色を使ったり、グラデーションなどカラフルな模様の折り紙を使ってもキレイです。

たくさん作って散りばめたい時にオススメですのでぜひお試しください♪

 

半分に折り、3等分に折り目を付けます。

 

左にの折り目に合わせて折り、図の通りにさらに左に折ります。

 

黒線で印をつけてある部分をはさみで切ります。

 

さらに右端を少しだけ、黒線で印をつけてある部分を切ります。

 

広げればいちょうの出来上がりです!

細かい切込みがリアルで本物そっくりですね♪

 

 

三角に折り、半分に折ります。

 

そこからさらに半分に折り目を付けます。

 

一度広げて、1回半分に折った状態まで戻します。

折り目に沿って、山折り・谷折りを繰り返して重なるように折って行きます。

 

黒線で印をつけた先の部分をはさみで切ります。

広げて形を整えれば、もみじの出来上がりです!

otsukimi_family.png

いかがでしたか?是非子どもたちに由来をお話したり、みんなで月を眺めて初秋をお楽しみください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら