転職お役立ちコラム&ニュース

子どもの「でも」「だって」を強く叱るのはNG!

kids_ijime_osu.png

こんにちは!保育士バンク!編集部です。

 

2歳から始まる魔の「イヤイヤ期」。

成長してくるとしっかり受け答えが出来るようになってきて、大人が注意しても

「だってー!」

と、反発する様になってきます。

 

この子どもの「でも」「だって」にお困りの新人保育士さんも多いのではないでしょうか。

 

今日はこちらの対処方法をご紹介します。

 

●「だってじゃないでしょう」「謝りなさい」はNG!

「でも」「だって」と話すこと自体は必ずしも悪い事ではありません。

自分の主張や言い分を話す、という事は子どもがちゃんと状況を理解しながら理由を考え、

自分の言葉で話せる語彙力や思考力が身についてきた、という証拠です。

相手の言い分に対して反論する力は社会性に大切な物であり、「でも」「だって」は子どもの成長の証なんです!

 

もちろん、子どもの悪さを受け入れて叱らないようにする・・という事ではありません。

まず、子どもが「でも・・」と言い訳を始めようとした時に、

「だってじゃないでしょう、あやまりなさい!」

と子どもの言い分に耳を傾けず、頭ごなしに叱らないようにしましょう。

 

子ども自身は悪い事と分からずにしてしまっている場合が殆どです。

謝る事を一方的に強要されると子どもに恐怖心を植え付けて委縮させてしまったり、逆に怒られる事に慣れてしまい

「とりあえずあやまればいいんだ」と思い込み、口先だけで謝り反省しない子どもになってしまうかもしれません。

 

 

●「どうしてそんな事したの?」と子どもの言い分を聞く

 

子どもが悪さをしたら、まず

「どうしたの?」

「どうしてそんなことしちゃったのかな?」

と問いかけるようにしましょう。

 

子どもの言い分にしっかり耳を傾ける事で、子どもは「自分を受入れてくれている」という安心感を抱き、ちゃんと説明してくれるようになります。こうしてお互いの理解が深まって行きます。

 

そして、

「そうだったんだね、大変だったね。」

と子どもの心に寄り添い共感する事も大切です。

その上で「悪い事は悪い」という事を子どもに教えましょう。

理解を得られたことで、素直に自分のしたことを認め、謝れるようになっていきます。

 

子どもには子どもの考えがあります。頭ごなしに言い分を決めつけず、

まずは「どうしたの?」と問いかけてみましょう。

そして、きちんと自分がやった事を認めて謝る事ができるようになったら、ちゃんと褒めてあげてください!
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<残業なし!杉並区借上げ社宅制度あり>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら