2015年08月15日

保育士バンク!コミュニティで人気のあった『絵本』ランキング③

こんにちは!保育士バンク!編集部近藤です。

 

みなさまにご好評いただいております、「保育士バンク!コミュニティ」

たくさんの方に見て頂き、嬉しい限りです。

 

本日は、中でも特に人気の高い、『おすすめ絵本』のなかで反響が大きかった絵本のランキングをご紹介します。

とても素敵な作品ばかりです!ぜひ絵本をお探しの保育士さん、ママやパパもご覧くださいね♪

 

【保育士バンク!コミュニティで人気のあった『絵本』ランキング③】

 

集計期間:2015年4月

 

 

第5位 かおノート / 作:ツペラツペラ

 511IKNdXcUL._SY486_BO1,204,203,200_.jpg

■いただいたコメント♪

 

・私の職場でも子供達に大人気の絵本です(๑′ᴗ‵๑)

 

◇かおノートは付属のシールをぺたぺた貼るだけでアーティスティックな自分だけのかおが作れちゃう大人気絵本!遊び心たっぷりの作品です♪

 

 

第4位 トマトさん/作・絵: 田中 清代

10002980_826860767350571_603875899679248789_n.jpg

 

■いただいたコメント♪

 

・このトマトさん持ってる。絵がリアルでおもしろいよ

・川へ入るシーンに子ども達が釘付け!\(o)/

・この絵本大好きです♡

・凄いインパクト!

 

◇野菜が嫌いな子に読みたい絵本♪

強烈な表紙がインパクトのあるこの絵本。

シンプルなお話しですが、小川に入れた時のトマトさんの表情など、すばらしく魅力にあふれた一冊です。
トマトが嫌いな子に読み聞かせしてあげれば、トマトを好きになってくれるかも...?

 

第3位 パパ、お月さまとって/作・絵: エリック・カール 訳: もり ひさし

11399_828943287142319_5920542884052574589_n.jpg

■いただいたコメント♪

 

・大好きです(^^)読み聞かせすると、子供たちの瞳キラキラします(^^)

・子供のころ大好きだったこの絵本、未だに手元に置いてます♪( ´▽`)

・私が子供の頃、だいすきだった本でボロボロになるまでよんみました。
そして、同じ絵本を買って息子にプレゼントしたらとっても気に入って何度も読み聞かせています。大切な絵本です。

・読み聞かせと、こどもたちが大好きで...ボロボロになり、何度も何度もテープで直した思い出のある絵本です♪(*)ノ♪

 

◇幻想的な絵とギミックに、子どもも大人も感動

『はらぺこあおむし』で大人気!エリック・カールの作品です。
「お月さまとって」と娘におねだりされ、絵本の常識さえも超えて、本当にお月さまを取ってきてしまったパパ。
パパが持ってきたながーいハシゴは横に4ページ分、山に登るシーンでは縦に2ページ分を使っています!
子どもたちも驚いて、夢のようなお話を大好きになってくれるはず。ぜひ読み聞かせしてあげてくださいね♪

 

 

第2位 くれよんのくろくん/作・絵 なかや みわ

 

11091549_823367957699852_1307449474449505738_n.jpg

 

■いただいたコメント♪

 

・この絵本はとても可愛らしくて、読み聞かせで使用しようかと思います。メダカシリーズもいいかなぁ

 

・これはお家にあるぐらい大好きな絵本です。実習の時に導入とかにも使えそうって思ったぐらい!

・なかやみわさんの絵本は絵もかわいいし、お話も夢があって大好きです(*^^*)

・分かりやすいしカラフルやし、めっちゃ好きな絵本ですね♪

・ 我が家の子供達5人が必ず選んだ本です。上は21歳~下は6歳。何故か、この本が大好きでしたよ(*´ч ` *)

 

◇カラフルなクレヨンと違って絵を汚してしまうと言われ、仲間外れにされてしまうくろくんですが...?
ラストはすっきり、「くろくん良かったね!」と
心から思えるハッピーエンドです。

『色のなまえに興味が出てきた』お子様や、
『優しい心を育ててあげたい』子にぜひ読み聞かせしてあげたい名作絵本です。

 

 

第1位 もったいないばあさん/作・絵: 真珠 まりこ

 11164624_829769177059730_8284183226344389481_n.jpg

■いただいたコメント♪

 

・この絵本大好きだし、もったいないことしてるときにもったいないばあさんくるよ!といってこどもたちに伝えることも!!もったいないばあさんおんどという踊りもあり大人気ですよ(*^^*)

・まさにタイムリーヒット!!(^^)私が勤めてるクラス壺!!もったいない婆さん音頭も興味アリ。。。(*^^*)(*^^*)

・私のはじめて勤めた幼稚園の時の同期が好きでシリーズでもっていました。それをきっかけに私もこのシリーズが好きになりました!シェアさせていただきます

・ 大好き絵本です!もっとみんなに広めたいのでシェアさせてください。

 

◇『もったいない』ことをすると、もったいないばあさんが来る!?
みんなが大好き♪あのばあさんのデビュー作です!

読み終わった後に、
「もったいないばあさんがくるよ!!」
が合言葉になること間違いなし(笑)
子どもたちの方が真剣になって、
「もったいないから電気消さなきゃ!」
「もったいないから水道止めなきゃ!」
「もったいないから全部食べなきゃ!」
と、一生懸命になってくれるはず♪

言葉では説明しづらい「もったいない」を強烈に印象づけてくれる、すべての子ども、大人に読んで欲しい一冊です。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

とっても楽しい絵本ばかりが並ぶ、納得のランキングだったのでは?

 

保育士バンク!コミュニティでは今後もたくさん、楽しい投稿をしていきますので、保育士の皆さん、保育士を目指しているみなさん、今後とも宜しくお願いいたします。