2015年08月26日

夏の終わりにピッタリ♪かわいいキャラ白玉!

sitratama02.jpg

こんにちは!保育士バンク!編集部です。

8月も終わりが近づいてきました。猛暑から一転、全国的に涼しい日が続いています。急な気温の変化は身体にも疲れが出てやすく、だるくなったり、食欲が落ちてくることもあります。

今日は夏バテ気味でもでもおいしく食べられる「白玉」のレシピをご紹介します。

つるっとしていてのど越しが良く、あまり食欲がわかない時でもさっぱり食べられるので、夏のおやつとして昔から親しまれてきました。最近では色や形をアレンジする「キャラ白玉」が人気です♪

白玉が固くならないコツもご紹介していますので、是非お楽しみください。

 

●白玉をおいしく作るコツ

白玉は基本的に白玉粉とお水があればOK!

こねて丸めて、茹でるだけ...とカンタンにおいしく作れる所が白玉の魅力ですよね♪

 

ここで裏ワザ紹介!実は、「お豆腐」を一緒に混ぜると、やわらかくてさらにおいしく出来上がるんです!

 

<材料>

・白玉粉...200g

・絹ごし豆腐...170g~190g

 

<作り方>

白玉粉と豆腐をよく混ぜます。

適度な固さになるように、量は状態を見ながら調節しましょう。

 

白玉粉の粒がなくなり、耳たぶ位の固さになったら適当な大きさに丸めます。

 

形が出来たら沸騰したお湯に入れます。

浮き上がって来てから1~2分経ったらすくい、氷水(または冷水)に入れて十分冷やせば出来上がりです!

 

参考:http://cookpad.com/recipe/889021

 

時間が経ってもやわらかく、もっちりとした仕上がりになるのでオススメです!

 

●色付けして、かわいいキャラ白玉作り!

ひと工夫して作る「進化系白玉」。

基本的に生地に色を付けて、紙粘土の様に好きな形を作っていくだけなので見た目よりもカンタンに作れます!

 

○簡単かわいい♪パンダ白玉★

sitratama01.jpg

こちらは生地にココアパウダーを加えます!

 

<作り方>

白玉粉を50g用意し、こね終わったら1~10gを取り分けてココアパウダーを練りこみます。

白い生地で顔となる平べったい白玉を作り、茶色の生地で目・鼻・口・耳を作ってくっつけます。

あとは同じつくり方で茹でて、冷やせばOK!

 

参考:http://cookpad.com/recipe/2101159

 

○簡単かわいい♡スヌーピー白玉

sitratama02.jpg

こちらもココアパウダーで同じ様に作れます。

ちょっと細かい形作りが必要な時はクッキングシートにのせて行うと茹でる時に作業しやすくなります!

 

http://cookpad.com/recipe/2703723

 

○アンパンマン☆白玉

sitratama03.jpg

とってもかわいいアンパンマン!

赤い部分は色を付けた白玉をくっつけていますが、顔の表情は爪楊枝や串に色を乗せて直接描いています。

水でといたココアパウダーは茹でた後に薄くなるので、黒い食紅で書いたり、茹でた後にチョコペンで描くと◎です!

 

参考:http://cookpad.com/recipe/2311580

 

○キティ白玉

sitratama04.jpg

こちらも同じ作り方です!白色の白玉を指先でちょん、と引っ張り猫耳を作る事がポイントです!

 

参考:http://cookpad.com/recipe/2654054

 

○誰でも簡単☆キャラ白玉

sitratama05.jpg

ココア&抹茶で猫や肉球、熊、カエルやディズニーキャラクターも作れます♪

細かい形になってくるとお湯に入れる時に崩れやすくなりますので、そーっと投入しましょう!

 

参考:http://cookpad.com/recipe/3277302

 

○可愛いデコ♪白玉アート♪浮き輪編♪

sitratama06.jpg

こちらはゼリーのプールに浮かんだ、とっても涼しげな浮き輪の白玉です!

お弁当のデコ型などを使って見事に作られています!

 

参考:http://cookpad.com/recipe/2733399

 

○キャラ 白玉フルーツポンチ()

sitratama07.jpg

慣れてくればリラックマやスライムなども作れちゃいます♪

 

参考:http://cookpad.com/recipe/2779746

 

出来上がったらきな粉や黒蜜をかけたり、フルーツポンチにしておいしく食べましょう♪

ぜひお豆腐入り白玉と合わせて、挑戦してみて下さい!