転職お役立ちコラム&ニュース

"手づかみ食べ"で脳を育てる

"手づかみ食べ"で脳を育てる

 

「ちゃんとお箸を使いなさい!」「こぼしちゃダメよ!」

せっかく作ったごはんを手づかみで食べ、食器からこぼしながら食べている子どもの様子を見て、ついつい言ってしまいがちなセリフ。たしかに食べこぼしの後片付けをするのは大変ですよね。子どもだって悪気があるわけじゃないことはもちろん分かっているけど、我慢すればするほどママのイライラ、ストレス値がMAXに達して、こんなセリフをつい口走ってしまうんですよね。

 

でも、知っていましたか?実は子どもが手づかみで食べることは、脳の発達にとってとても重要なプロセスだということを。

 

手づかみ食べをするために、目で大きさを確かめ、手で温度や硬さを知り、そして口へと運ぶ。何気ない動作のようで、"自分で食べる"という行為を一生懸命学んでいる瞬間なんだそうです。手づかみ食べの動作を繰り返しながら、食べる分量を調整して、口に入れすぎたりしないように自己判断しているんですね。そして"自分で食べる"は生きていくための基本となってきます。

 

食べることも知育

生きていく基本になる"自分で食べる"ことが、ガミガミと叱られる時間になってしまうと、食べることが嫌いになってしまうかもしれません。子どもの健やかな成長を願うのであれば、まずは楽しい食事体験をさせることが一番大切で、お箸を上手に使えることや、お皿からこぼさないように食べることは二の次なのです。「手や口のまわりをぐちゃぐちゃにしても好きなように食べさせることがその子の脳の発達につながる」とアメリカの学者も発表しています。

栄養のある食事を楽しく食べることが第一優先と考えて、例え手づかみでも美味しそうに食べているなら合格点をあげるようにしましょう。

 

ママのストレスを減らす工夫

とは言うものの、後片付けをするママの気持ちもよくわかりますし、食事中のお行儀をしつけるのもママの役割だったりします。

そこでママのストレスを減らす工夫をいくつかご紹介したいと思います。

 

・  お子様のテーブルには透明なアクリル板などを置いて、その上に食器を置きます。こうすることで、こぼれたものをすぐに拭き取れるだけでなく、テーブルに油ジミができることも防ぎます。新聞紙やラップなどを敷く方法もありますが、子どもが引っ張って遊んでしまうことが多いようです。

・  椅子の下は、新聞紙やレジャーシートを敷いておけば床の汚れは気になりませんね。

・  お箸の持ち方や食器の持ち方は、おままごと遊びをしているときなど、食事とは別の時間に練習しましょう。

 

保育士バンクでは、このような知育や食育に力を入れている保育園や幼稚園を多数ご紹介しています。保育士や幼稚園教諭を目指している方は是非活用してみて下さいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら