2015年10月12日

保育園で活躍!栄養士さんの求人

139351.jpg

こんにちは!保育士バンク!編集部です。

 

保育園と言えば保育士!というイメージが勿論一般的ですよね。

ですが、実は保育園は保育士さん以外にも事務職員さん、看護師さん、調理師さんと様々な職種の方々が一緒に働いています。

 

その中でも今日は「保育園の栄養士さん」についてご紹介いたします。

保育園の栄養士さんはどんなお仕事をしているのか、どんな求人があるのか、一緒に見て行きましょう!

 

●栄養士さんのお仕事

栄養士は「食事管理」と「栄養指導」を中心に、保育園の食生活に関する様々な業務を行っています。乳幼児・幼児などそれぞれの年齢や発達に合わせた献立、またアレルギーなどに配慮した食事を考えます。

主な栄養士の業務は献立の作成、盛り付け、食材の在庫管理や発注、食事指導(事務作業など)ですが勤務先によっては調理師と栄養士が一緒に調理をする園もあります。

 

・保育園ならではの栄養士のお仕事

保育園は学校などに比べて基本的に規模が小さいので、大量調理というわけではありません。従って自分の好みを献立に加えて考えたり、手作りのおやつを考えたりと自分がやりたいものを自分できる、という事が特徴です。

また保育園はお誕生日や季節の行事がたくさんあるので、お月見団子やクリスマスにかわいいケーキを作ったりとイベントのメニューが豊富です♪

一方で、保護者へ配布する一週間の献立や給食だよりのプリント作成などの事務作業や、園によっては子どもに食育として食材や栄養についてお話したりと、食事指導として栄養士が子どもや保護者と直接関わるお仕事もあります。

 

●保育園の栄養士さんの求人

保育士バンク!では保育園の栄養士さんを募集している園が沢山あります。

例えば、テンプスタッフ・ウィッシュでは次のような求人となっています。

テンプスタッフ・ウィッシュ株式会社 

テンプスタッフ・ウィッシュ

<応募資格>

調理師・栄養士

栄養士又は調理師をお持ちの方

<業務内容>

私立保育園での調理全般、献立作成や栄養指導、調理補助など

 

<給与・賞与>

栄養士【常勤】

月給200,000円~212,500円 賞与あり

 

<勤務時間>

就業先によりシフト制・時間固定等の働き方が異なります。

勤務時間・曜日等、転職に関するご要望など、何でもご相談ください。

他にも様々な栄養士さん募集求人がありますので、自分の働き方にあった求人を見つけてみて下さい!

保育園の栄養士さんの求人はこちらから♪

 

いかがでしたか?

保育園は職種は違っても、やりがいのあるお仕事が沢山あるんですね!

保育園の栄養士さんについて、少しでも興味を持って頂けたら幸いです(^^)