転職お役立ちコラム&ニュース

保育士さんにおすすめのエプロンとは?

epuron1.jpg

こんにちは!保育士バンク!編集部です。

保育士さんにとって欠かせないアイテム「エプロン」。

服の汚れ防止や、ぶつかっても子どもが怪我をしない為でなく、エプロンは保育士さんにとって子どもたちとの大切なコミュニケーションの一つです。

エプロンを付けていると子どもたちからはお母さんの様な安心感を与えてくれます。

また、ポケットがあると小物をしまう利便性だけでなく、「エプロンシアター」の様にお人形やおもちゃを出してみせたりして、絵本や歌の読み聞かせの出し物にもなります。

園によってエプロンの規定は様々ですが、かわいいデザインやキャラクター物なら子どもたちも喜んでくれますね♪

今日は保育士さんのエプロン選びのエピソードと合わせて、おすすめのエプロンをご紹介します。



●保育士さんのエプロンエピソード

保育士さんが持っているエプロンの枚数

epuron2.jpg

送迎、室内遊び、外遊び、給食の準備、掃除...と毎日たくさんのお仕事をこなしている保育士さん。

いつも何枚くらいエプロンを持っているのでしょうか?

・保育士3年目ですが、13枚ほど持っています!

・週1~5回パートをしていますが、7枚位持っています。

・夏用、冬用で4枚ずつ持ってます。

・保育士2年目になりましたが、カタログを見たりしているうちに10枚くらい買いました!

・託児所で保育士をしていますが、使っていないエプロンも含めると10枚くらいになります。

・10年間勤めて20枚くらいになりました。最初は5枚ほどでしたが園にくるカタログでかわいいエプロンを見つけるとつい買ってしまいました。

・外遊びを思い切りした後や、乳児クラスに入ったり、お食事の時は新しいエプロンに変えています。お掃除の後も汚れたら変えています。



大体10枚前後が平均のようですね。

汚れたらすぐ取り替られるようにする為というのはもちろん、かわいいデザインがあると欲しくなる!

という声が一番多かったです!色々なエプロンがあると、日々の気分転換にもなりますよね♪

 

男性保育士さんのエプロン

 epuron3.jpg

・男性ということで初めて会うと子どもたちに怖がられてしまう事もあるのですが、エプロンがあると特に3歳未満児に効果てきめんでした!

・子どもが良く知っているキャラクターエプロンが効果的でした。「アンパンマン」「トーマス」が特に人気でおすすめです。

・子ども達と思いっきりはしゃぐ機会が多いので、引っ張られて服が伸びてしまう事もありますがエプロンの有り無しで全然違います。夏はTシャツとエプロンでばっちりです。

エプロンはどんな子どもたちにも親しみやすい雰囲気を与えてくれますね♪

男性物の保育用エプロンは女性物に比べると種類が少ないので、一般的なエプロンにキャラクターのワッペンを貼りつけたりしてアレンジしています、という方もいました。

 

●保育士さんおすすめのエプロン

エプロンを選ぶポイント

job_hobosan.png

「エプロン」にも長袖のスモックタイプやお誕生日会などのイベント用の「エプロンシアター」など様々なタイプがあります。

普段使いのスタンダードなエプロンは「ラン型エプロン」と呼ばれるタイプの物です。肩ひもがずり落ちにくく、上半身を覆う様な形でバックやサイドを紐やボタンで止める形となっています。

 

お気に入りのデザインを選ぶ事は楽しいですが、まず大事なのは「使いやすさ」です。

しっかりした「ポケット」があるかどうか、また「肩紐のタイプ」をチェックしておきましょう。

小物入れはもちろん、子どもの鼻をかんだティッシュのごみ入れ替わりなどポケットは保育士さんに必須!また肩紐はボタンで留める方がほどける心配も無く、手間もかからないのでおすすめです。

 

保育士さんのエプロンの買い方

多かった意見が「保育園・幼稚園に出入りしている業者のカタログから買う」という物でした。職場で手軽に見られますし、かわいいエプロンがあるとついつい欲しくなりますね♪

また、安く買いたいなら絶対ココ!とおすすめしていたのが「しまむら」でした。1500円程度とお手頃で、キャラクター物も沢山あるので重宝します!

 

ミッフィーとトイストーリーのエプロン♪カラフルな色合いがわくわくしますね!

ベイマックスのエプロンも出ているんですね!

同じキャラクターでも色んな柄があります♪絵本の様なタッチのトイストーリー、かわいいですね♪

ポケットのイチゴのワンポイントがとってもキュートです!

なんと運が良ければ半額のエプロンも!セール時は狙い目ですね

子ども服の様な優しいデザインのミッキーのエプロン♪保育士さんにぴったりですね(^^)

いかがでしたか?毎日を彩る「エプロン」、ぜひ自分のお気に入りを見つけて下さい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら