2015年10月31日

今日はハロウィン!おすすめスイーツレシピ紹介

こんにちは!保育士バンク!編集部です。

今日は『ハロウィン』ですね♪日本でも大分ハロウィンが浸透してきましたね。

保育園や幼稚園でも今週お菓子を配ったりした!、または週末親子でハロウィンのパレードに参加する、という保育士さんも多いと思います♪

今日はハロウィンにぴったり!とっても簡単なおすすめスイーツレシピをお送りします!

●ハロウィンスイーツレシピ

 

・ハロウィンにも☆簡単かぼちゃスコーン

 60727dc71a05fd8378a08da09503c066.jpg

かぼちゃがたっぷり練りこまれた、優しい甘さのスコーンです。

チョコレートも入ってハロウィンにピッタリのお菓子です!

 

・かぼちゃ...120g

・ホットケーキミックス...70g

・板チョコレート...3分の1~2分の1枚

・サラダ油10g

 

かぼちゃをラップでくるみ、600wの電子レンジで2・3分加熱します。

つまようじがすっと通る位になればOKです。粗熱がとれたらスプーンで100g分の中身をくりぬいてボウルに入れます。皮も飾りとして使いますので残しておきましょう!

 

オーブンを180℃で余熱します。次にかぼちゃの入ったボウルにサラダ油を加えて潰します。

滑らかになったらホットケーキミックスを加えて混ぜます。初めは粉っぽいですがまとまっていきます。

ひとまとまりになったら生地の出来上がりです。ボウルの中でざっくり8等分に分けておくと後の作業が楽になります。

 

板チョコを8個分割り、1つ分の生地を手に取ってチョコレートを包みます。

さらに手の平で転がして丸く形を整え、包丁で4本のラインをしっかり目に入れてかぼちゃの模様をつけます。

 

形が出来たら先程取っておいた皮を8個分小さく細長く切り、てっぺんに差し込みます。

形が整ったらオーブンで15~20分焼きます。

 

焼きあがったら粗熱を取り、チョコレート1かけらを湯煎で溶かして、つまようじなどを使って顔を描けば完成です!

 

参考:http://cookpad.com/recipe/3383841

 

 

●ハロウィンにも☆簡単おばけのプチケーキ

 6e5aa42053f10befb699559bbabf630a.jpg

外はサクサク、中はしっとりチョコケーキの上にマシュマロのおばけが乗ったスウィーツ♪

ボウルひとつで簡単に作れます。

・ホットケーキミックス...80g
・調整ココア...20g
・牛乳(豆乳、低脂肪乳でも)...50g
・サラダ油...20g
■ おばけ
マシュマロ...9個
板チョコレート...1かけ

オーブンを170度に 余熱開始します。おばけの材料以外を、全てボウルの中に入れます。

ゴムベラで均一に混ぜ、約15cm四方にのばしたら、170度のオーブンで12〜15分焼く。

生地を焼いている間、チョコを湯煎でとかしてマシュマロに顔を描きます。個性たっぷり、表情豊かにしちゃいましょう♪

生地が焼き上がったらマシュマロを等間隔にのせて少し押さえます

20秒ほど、まだ熱いオーブンの中に入れ、余熱でマシュマロを溶かします。

粗熱がとれたら切り分けて、完成!!

 

参考:http://cookpad.com/recipe/3447392

 

 

いかがでしたか?

お家でのおやつ作りなどに是非お試しください(^^)

ご家族やお友達と、楽しいハロウィンをお楽しみください♪