2015年11月04日

腱鞘炎の治し方と予防対策のポイント

 こんにちは!保育士バンク!編集部佐藤です。

 

寒いです!

 

昨日の夜は少し蒸し蒸ししているなぁ。。。

なんて思っていたのですが今日になっていきなり寒いです!

 

ここから一気に秋へ、そして冬へと寒くなっていくのでしょうか。

 

ところで寒くなってくると関節などに身体の痛みが出てくる事ってありますよね。

 とくに保育士さんは、保育園が暖房をつけない方針だったりすると、冬場の保育室はとっても寒い!

子どもたちにとっては適温だとしても、ぺたん、と座った時に床がひんやりしていると、体の熱が奪われてしまいます。

今日は保育士さんの悩み、職業病を言ってもいい、「腱鞘炎」について書いてみたいと思います。

 fc9bbd195cd67844b25004dbf5d59aec_s.jpg

保育士さんに腱鞘炎?

 

と思う方もいるかもしれませんが子供を抱えたり力仕事の多い保育士さん。

力仕事が終わっても保育の指導案や日誌など、書きモノも沢山。

しかも指導案や日誌はいまだに手書きが多いんです。

こういった現実は中々知られていないもの。保育士さんで腱鞘炎に悩んでいる方は、とっても多いんです。

 

重いものを持って、手に負担をかけたと思ったら、今度は文字びっしりの書き物を沢山書いての繰り返し、、、

そんな生活が毎日続いたら腱鞘炎になってしまうのも納得ですね。

 

だからと言って子どもを持ち上げるのも指導案を書いたりするのも辞められません。。

 

あまりひどくならない様に、痛みが和らぐ様に、ならない様に。

腱鞘炎の予防と対策について考えたいと思います。

 

腱鞘炎になる人・ならない人がいる!

同じ作業をしていても、腱鞘炎になりやすい人・なりにくい人がいるのはご存じですか?

実は、手や指への負担のかかり方がちがうんです。

それはもともとの骨格もありますし、正しい姿勢がとれていなくて、負担がかかってしまっている場合もあります。

肩こりになりやすかったり、変に力んでしまう癖がついてしまっている人は要注意!!

 kakimono.jpg

まずは予防です。

治療でも同じですが腱鞘炎で一番大事なのは痛む所を酷使しない、休ませる事です。

予防も適度に休ませる事が重要になります。

 

疲れたな、使いすぎたな。と思ったら、すぐに休ませてあげましょう

 

そして次に大事なのは運動です。

休ませるとは逆になってしまうと考えがちですが、

適度に動かしてあげること。

ゆっくり大きく筋肉がリラックスするように動かしてあげる事が大切。

筋肉の緊張も解けて動かしやすくなり、腱鞘炎の予防につながるそうです。

 

いつも働いている時と違う動きをしてあげる事によって腱鞘炎だけでなく、他の怪我や病気にもなるのでたまには運動するといいですね。

 

気分転換にもなるので一石二鳥ですよ。

 

腱鞘炎になってしまった時は??

 sick_te_shibire.png

なってしまった時もあまり動かさない事が大切になります。

シップを使って安静に。

動かすときはテーピングやサポーターを使って固定してあげるといいようです。

痛い、辛い、いつもと何か違う・・・

そう思ったら、すぐに病院に行く事!自己管理も仕事のうちと思って、ひどくならないうちに病院に受診しましょう。

この時注意なのが、病院の種類。

「接骨院」「針治療」などは、民間のもので治療も限られてきますので、「整形外科」に行きましょう。

 

痛みの和らげ方

痛むときはツボ押しも有効です。

★「合谷」

という親指と人差し指の間にある骨の付け根あたりにあるツボ。

やや人差し指よりにあり、さわってわかるくぼみがあります。腱鞘炎のほかにも、花粉や肩こり、入眠困難、生理痛などにも効果があると言われるスゴイツボです。たしかに、ゆっくり押してみると血行がよくなった感じがあります。

「郄門

肘から手首にかけての中間点にあります。腕の内側(手のひら側)の、ど真ん中をゆっくり押して、きもちいいと感じる部分です。

とくに「合谷」の方は押しやすく、場所も探しやすいので仕事の休憩時間やお風呂上りにゆっくりとマッサージするのがおすすめ。

 9710ccb64d3f227e7acf30f7fb466aaf_s.jpg

針治療も有効

また、根本的な原因の解決は難しいのですが、痛みを和らげたい時には「針治療」 も有効です。

はじめての時は痛そうというイメージもあるかと思いますが、針が刺さる痛みはほとんどありませんのでご安心ください。

患部に直接刺激を与えて温めますので、あっという間に痛みが引いた!という方も多いようです。

こういった治療法はあくまでも一時的なもの、という意識を持っていた方が良いのですが、あまりに痛みが辛いという場合は利用するのを考えてもいいですね。

  

絶対に無理は禁物!

 

くれぐれも、無理し過ぎず、違和感を感じたらすぐ病院へ。

症状が悪化した場合は、手術をしなければならない事も...。

辛い思いをしながら笑顔で子どもたちの相手をするのはとっても大変。 

あまりにひどくなる前に、安静にして予防&お医者さんに看てもらいましょう。

 

原因と治療法を知って正しい処置をして下さいね。

***********♪ピックアップ♪************

nijiirohoikuen01.jpgnijiirohoikuen04.jpg

 ■株式会社サクセスアカデミー にじいろ保育園<東京都・神奈川県他>

◎株式会社運営!研修制度が整っているから、ブランク・未経験者も安心

◎事業所内施設や院内保育施設も運営しています。

◎あたたかなひだまりのような保育園を目指しています。

yurarinhoikuen01.jpgyurarinhoikuen02.jpg

株式会社ライフサポート ゆらりん保育園<東京都・神奈川県他>

◎東京都内を中心に保育園を運営!オープニングスタッフ募集もあり♪

◎残業少なめ、年間休日多めでプライベートも充実♪

◎定員25~80名程度の園が多く、一人ひとりと向き合う保育を実現!

 

 

他、多数。。毎日求人を出される園が増えていますので、

検索項目からお近くの園を探してみてください♪

*******************************************

 気になる点・確認されたい点がございましたら

お気軽に保育士バンクまでご相談下さい。

*************************************************

また、pop hoikusibannku.jpgでは皆様のお役に立つ転職関連コンテンツを多数

ご用意しておりますのでぜひ一度ご覧になってみて下さいね ♪

・保育士専用履歴書の書き方

・保育士転職よくある質問

・保育士のいろんな働き方

・保育士転職成功事例

*************************************************

いよいよ10月。運動会やハロウィンなど

 

行事が目白押しで大忙しの保育士さんも多いのではないでしょうか。

 

秋も深まり、寒い日も増えてきました。お体大事になさってくださいね。

 

今後も保育士バンクをどうぞよろしくお願い致します!