2015年12月24日

保育園で話せる!クリスマスにまつわる豆知識&おすすめ絵本

12月、街中ではイルミネーションの点灯やクリスマスソングに溢れてきていますよね!保育園や小さいお子様のいるご家庭では、クリスマスツリーなどの飾りつけをしているのでしょうか?みんなでワイワイ飾り付けをしたり、クリスマスプレゼントを考えたりと、ワクワクしますよね♪

 

Xmas.jpg

 

★12月7日はクリスマスツリーの日

1886年12月7日に、横浜で外国人船員のために日本で初めてクリスマスツリーが飾られたそうです。

今でこそ年間行事となっていますが、クリスマスが日本で受け入れられたのは1900年に明治屋が銀座に進出したことを機に、クリスマス商戦が始まったと言われています。

 

★そもそもクリスマスとは何なのか?

クリスマスは英語で「Christmas」ですが、これは「キリスト(Christ)のミサ(mass)」という意味です。

つまり、約2000年前にイエス・キリストが生まれた日をお祝いする日なのです。

 

★クリスマスカラーはなぜ赤と緑?

緑といえば、木や植物をイメージしますよね。クリスマスツリーにも使われる常緑樹。

「常緑」、つまり強い生命力を持って一年中葉を茂らせる緑の姿は永遠を表し、さらに神の永遠の愛や、イエス・キリストが与える永遠の命を象徴しています。

 赤は、イエス・キリストが私達に永遠の命を与えるために十字架にかかって死にましたが、その際に流した血を表しています。

 

a069e42246958ac3f5676e333a43b435_s.jpg

 

★サンタ・クロースは実在した!?

サンタ・クロースと聞くと、絵本の中に出てくるトナカイのそりに乗ってやって来て、煙突から入って来てプレゼントをくれるといったイメージがありますよね。

しかし、実は4世紀の小アジア(今のトルコ)に実在した、ニコラオスという司教のことだと言われています。

ニコラオスは、貧しい人や子供達を助けたことで多くの人に慕われ、後に聖人とされて「聖ニコラオス(Saint Nicholas)」と呼ばれました。

いずれ、カトリック教会によって、聖ニコラオスはクリスマスのお祝いと結び付けられるようになり、オランダ訛りから「Santa Claus(サンタ・クロース)」と言われるようになりました。

 

★クリスマスにはどうしてプレゼントを贈るのか?

クリスマスにプレゼントを贈る習慣は、聖ニコラオスが困った人へ贈り物をしたことや、イエス・キリストの誕生の際に、東方から来た博士達が贈り物を携えてきたこと、などの理由からきています。

 クリスマスはイエス・キリストの誕生日です。イエスにバースデー・プレゼントをあげてはどうでしょうか。「でも、どうやって?」 イエスは、次のように言いました。

 

"わたしの兄弟であるこれらの最も小さい者のひとりにしたのは、すなわち、わたしにしたのである"(マタイによる福音書 25章40節)

 

つまり、困っている人を助けたり、誰かに優しくすることは、イエスに対してしていることとなり、こうしてあなたもイエスにバースデー・プレゼントを贈れるのです。

7dbc8ad95ac1167776754ce340377720_s.jpg

 ★クリスマスに作れるおりがみ飾り♪

クリスマスの由来もわかったところで、保育園で実際につくれる飾りをつくってみましょう♪

分かりやすく、動画でまとめてみましたのでぜひご覧ください!

こちらはサンタさん。

簡単に作れますし、子どもたちが自分で顔を描けば愛着もわきますね。


こちらはクリスマス・ベル。

金の折り紙を使って、ちょっと豪華に作ってみてはいかがでしょうか?

★クリスマスにぴったりの絵本

クリスマスに読み聞かせするのにぴったりの絵本はこちら♪

■クリスマスのおばけ

作:せなけいこ

71sZBFxCGkL.jpg

大人気、せなけいこさんの絵本です。「ねないこだれだ」など、せなけいこさんの絵本が好き、というお子様にぜひ読んであげたい一冊。子どもの心をしっかりとつかんで離さない世界観が、この本にも活きています。

■クリスマスの ふしぎな はこ

作:長谷川 摂子 絵:斉藤 俊行

ehon_chri.jpg

クリスマスのわくわくを詰め込んだような、クリスマスにぴったりの絵本です。ふしぎなはこの中には、サンタさんが・・・?素敵な発想と、どこか懐かしいようなイラストが魅力の一冊です。

■クリスマスのまえのよる(しかけ絵本)

作:クレメント・C. ムーア

christ.jpg

ev.jpg

クリスマスイブの夜、静まり返った町にやってくるのは...?最後のページのしかけがとっても繊細で素敵!いつまでも眺めていたくなるような、クリスマスの時期にぴったりのしかけ絵本です。