転職お役立ちコラム&ニュース

この本読んで!に秘められた子どもの気持ち

お気に入りの絵本を何度も「せんせい、よんで!」とせがむ子がいますよね。
読む側としては、正直うんざり。。子ども向けの絵本は同じ言葉の繰り返しが多いので、

読み方もつい、いい加減になってしまいがちに。
そんな時、子どもはどういう気持ちなのかを理解して、上手に接して行きましょう!

 

子どもの脳は反復が好き


子どもの脳は、いろんなことを学んで習得していくために、反復が好きなように作られています。例えば、1歳前後の赤ちゃんはよろよろしながら、何度も立っては転び、転んでは立ちます。「同じことの繰り返しだから、歩くのはもうやめよう」とはなりません。言葉も同じように、繰り返し聞き続けることで、言葉を習得していくのです。

うんざりな時もあるかもしれませんが、成長の過程と考えて、ちゃんと読み聞かせてあげましょうね。

 

上手に伝えられないけど実は。。。

 

子どもはまだ自分の気持ちを上手に伝えることができませんが、「よんで!」の気持ちの奥には色んな思いが詰まっていたりします。例えば、「絵本の中には大好きな猫がいるから、先生に読んでもらいながら、大好きな猫を見たい!」や、「絵本を読んでもらうことで、先生を独り占めしたい」など。ひとりひとりに対応するのは簡単ではありませんが、子どもの成長にあわせて、絵本の時間を持てるといいですね。

 

絵本とスキンシップのスタイル

 

読み聞かせのスタイルはいろいろありますが、ひざの上での読み聞かせをおすすめします。

ナレーターとして絵本を読むのではなく、ひざの上で「一緒に読んでいて楽しいね!」と子どもと世界を共有することで、子どもはより満足します。

その他、数人で寄り添って並んで読み聞かせをしたり、子どもに読んでもらったりするスタイルもおすすめです。自分も楽しみながら、子どもたちと絵本の時間を共有しましょう!

 

「子どもに絵本を読んであげる」というスタンスではなく、「子どもとのゆったりした時間を共有する」という気持ちでいられたらいいですね。子どもが興味を持ちそうな絵本を探したり、保育者もいっしょに楽しめる本を探すことも、楽しみにひとつと考えましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<残業なし!杉並区借上げ社宅制度あり>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら