転職お役立ちコラム&ニュース

保育士さんが『転職したい』と思ったら、何をするべき?

banner_fair2_search

2016年7月『保育士バンク!就職・転職フェア』開催!

こんにちは!保育士バンク!編集部近藤です。

保育士の皆さんが『転職したい』と思う瞬間はどんな時ですか?

『今の仕事内容に不満がある』

『職場の人間関係が悪い』

など、色々な理由があるかと思いますが、実際に転職に向けて動き出す、というのは骨が折れるものですよね。

本日は、そんな時に読んでいただきたい、『転職』について考えるコラムです。

 

◆転職したい、と思う理由は?

保育士さんに転職したいと思う理由をお伺いすると、多くの方から『職場の人間関係が良くない』というお答えをいただきます。上司からのパワハラ、いわれのないいじめなどに心を痛めている方や、自分は被害にあってはいないけれど職場にそういった雰囲気があるので働いていて楽しくない、という方など理由は様々ですが、職場の人間関係に悩みを持たれている方は多いようですね。その他、給与が安い・残業代が出ない、持ち帰りの仕事が多いなどが保育士さんの転職の理由で多いようです。お給料に関しては、昨年もニュースなどで取り上げられる機会が多かったように思います。10年働いて、手取り14万円程度のお給料という方も多く、保育士さんの給与の底上げが必要と言われています。また、より良い待遇の保育園...例えば、初任給が平均より高めの22万円代の保育園や、毎年昇給する保育園への転職が給与改善の糸口になる事もあります。このように、転職したいという理由は個人によって様々ですが、「なかなか動きだせない」という方が多いようです。

 syukatsu_woman.png

◆転職に向けて何をする?

何故転職に向けて動き出せないのか...?と保育士さんにお伺いしたときに、「今のクラスを途中で放り出せない」という方がいらっしゃいました。「先生が途中でいなくなったら、子どもたちがかわいそう...」との事。責任感の強い方が多く、転職のタイミングを見誤らないように、慎重なのだなと感じたのを覚えています。ですが、ご自分の為にも転職したいな、と思ったら早めに伝えるのがベスト。翌年度のクラス編成等が決まる前につたえておかないと、なかなかやめさせてもらえない...という事にもなりかねません。年も明けましたし、4月に転職を考えられている方も多いと思いますので、なるべく1月中には伝えておくのが良いかと思います。

それでは転職に向けてまず何をするかというと...多くの方がスマホを使って転職サイトの求人をみることから始めるのだとか。転職活動はスマホから始める時代なんですね!

ですが、求人サイトを見ていても、中々理想の保育園は見つかりません。もう一度保育士として働くか、一般企業に就職するか...。家の近くで働くか、ある程度離れた地域の方が働きやすいか...など、考える事も多いですよね。待遇・通勤時間等を転職先探しにあてはするものの、中々決め手になる就職先は見つからない、という方が多いようです。

 

◆多数の方が、転職を先送りにしてしまう。

スマホで求人サイトを見るのを日課にするも、仕事やプライベートに追われ、「今の生活に加えて、転職活動なんてできるの?」と思ってしまい、その結果転職を先送りにしてしまう方も多くいらっしゃいます。今の職場でも、まだ続けられるし...。という考えは要注意!どんどん体と心は疲弊してしまいます。その結果、体も心もボロボロに...なんていうことも。転職したい、と思うのは大切なきっかけ!機会を逃さず、一歩を踏み出しましょう。

 

◆転職は短期間で決めるのが吉!

転職期間は短期間でまとめた方が良いとされています。決心が鈍らないように、という理由もありますが、働きながらの転職の場合、2足のわらじを履いているようなもの。なるべく消耗をしないようにするには、短期間で計画的に転職をした方が良いんです。その為に、様々なツールを利用して、賢く転職活動しましょう!

 rirekisyo_woman.png

◆人に任せてしまう、というのも一つの手。

忙しい毎日での転職活動が難しいのであれば、より保育園事情に詳しい人に任せてしまうというのも一つの手です。保育士バンク!はあなた専任のコンサルタントが希望の地域・給与・条件をお伺いし、全国の保育園からあなたにぴったりの保育園をお探しします。

「17時までの時短勤務がしたい」「家から30分圏内で探したい」「賞与が4ヵ月ほしい」「社宅のある保育園」「小規模でアットホームな保育所」など、ちょっとわがままな内容でもOK!なるべく希望に沿った保育園・幼稚園を責任持ってお探しします。

 

◆≪転職フェア≫の活用もおすすめ!

保育士バンクのコンサルタントも活用しつつ、タイミングが合えば、是非おすすめしたいのが「転職フェア」への参加。転職フェアの利点としては、

 

・気になる事は何でも、採用担当者に直接質問できる。

・採用担当の人となりから、園の雰囲気を感じとれる。

・複数の保育園・幼稚園のお話しを聞くことが出来、比べられる。

・服装に決まりが無いフェアの場合、買い物前にふらりと立ち寄る程度でもOK

・即面接が可能な場合もある!

 

このように、就職・転職フェアはたくさんの事業所が集まります。採用担当者から園の雰囲気を聞いたり、気になる条件を質問したり...面接会とちがって、ふらりと立ち寄れる空気感も魅力!おまけに、いいなと思う保育園・幼稚園があったらすぐに面接に進むことが出来る場合もあります。

 youchien_hobosan.png

◆転職したい、と思ったら...?

転職したい、と思った方には、私は断然転職フェアに参加してみる事をオススメします。

転職フェアは、実際の現場の話を聞ける。面接・内定まで短期間。いろいろな保育園を見られる。など、良い所が盛りだくさん。お友達と参加したり、フェアに足を運ぶことで転職へのモチベーションにもつながりますよね。

デメリットとしては、会場に足を運べるかということ。近くの会場でない場合は少し骨が折れますが、その分の価値はあるのではないかと思います。

 

本日は以上です。

転職を考えられている方は、年明けが動き出すチャンス!

あなたに合った、ぴったりの求人が見つかることを祈っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<残業なし!杉並区借上げ社宅制度あり>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら