転職お役立ちコラム&ニュース

仕事始めの前に「正月太り」をリセット!

こんにちは!保育士バンク!編集部です。

今日の日曜日が終わり、明日から仕事始め、という方が多いと思います。

一年間頑張ってきた保育士の皆さま、少しでもリフレッシュする事が出来ましたでしょうか。

旅行や買い物へ出かけたり、家族とゆっくり過ごしたり、おいしい物を食べたり...

お正月ならではのお休みを十分堪能されたと思います。

ところが、寒い冬はついつい出かけるのが億劫になり、運動する機会が遠のいてしまいがちです。

気が付くと、「あれ?休み前よりちょっと脂肪が...!?」とドキッとされる保育士さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

正月太りの一番の原因は、ずばり食べ過ぎ。さらに、寒さのために運動量が減って消費カロリーが減ることや、体が冷えることで血液やリンパの流れが悪くなることも、正月太りを加速します。
つきたての脂肪は落ちやすいですが、時間が経つほど落ちにくい"ガチガチ脂肪"になってしまいます。手遅れにならないうちに生活のサイクルを通常に戻し、正月太りをリセットしましょう!

○正月太りのリセット方法


■1日3食きちんと食べる
「食べた分は抜けばいい」といきなり絶食する方がいますが、急に我慢するのはストレスが溜まって逆効果。まずは規則正しい生活に戻すことから始めましょう。
気をつけたいのは食事の内容。アルコール、甘いもの、油の3つの「あ」に注意。
肉類や炭水化物は控えめにし、豆腐、魚介類を適量食べ、野菜と水分はたっぷり取るように心掛けましょう。
そして、食べるスピードは遅く!食事をゆっくり噛んで食べることは、満腹中枢を刺激して食べすぎを予防します。

■適度な運動
やはり運動は大切。と言っても、ガッツリ運動するのはなかなか難しい・・・。そんな時は、ながら運動を取り入れましょう!

・歩くときは、いつもより歩幅を10センチ広く、姿勢に注意して早歩きする。
・歩く時間は、有酸素運動として効果が出てくる20分以上を目安に。この際、ひと駅分歩く習慣をつけるといいかも!
・電車内で立つ(体重65kgの男性の場合、30分でおよそ34kcal消費するそうです)
・電車内でつり革につかまりながら、片足立ちをする。かかとを浮かせて立つだけでも効果的!
・デスクワーク中、椅子に座りながら左右交互に足を浮かせると腹筋と太ももの筋トレができます。

■お風呂に入る
最近では、湯船につかることよりも、シャワーで済ませてしまう人が増えてきました。お風呂につかることは、体の血行を改善するためにとても効果があります。硬くなった皮下脂肪も体温が上がることで、ほぐれやすくなります。

代謝を上げて体内の老廃物や疲労物質を排出されるためにも37~40℃のぬるめのお湯のお風呂に20分間つかりましょう。
お腹や太ももなど、脂肪がつきやすい部分をお風呂の中でマッサージするのもgood◎
入浴剤を使うと気分的にもリラックスできますので、お正月の疲れを取るためにも効果がありますね♪

■むくみを解消する
塩分を取りすぎると、体内にある塩分を調節するために水分を多く取り込みます。そのため、体重増加の原因となってしまいます。特に目立つ下半身には、リンパマッサージなどが効果的です。そして顔のむくみもあごのラインに沿って、上方向にマッサージをします。
サウナやスパで汗をいっぱいかいて、体内の余分な水分を出すことも、むくみの解消につながります。

■ストレッチをする
いきなりハードな運動をすると体に負担になってしまうこともあるので、徐々に生活のリズムを取り戻すためにも、ストレッチをして硬くなった筋肉をほぐすことが必要です。

*お腹のたるみに効く!骨盤を意識した運動
1.立っている状態で両手を腰に当てます。
2.足は肩幅ほどに開き、円を描くようにそのまま腰を360度回転させます。
腹筋を意識することで、ぽっこり出たお腹の筋トレにもなります。他にも体を前後に柔軟する基本の運動など、体の血行を改善するためにも必要です。


正月太りを解消するには、食べ過ぎ、動かな過ぎ、冷え過ぎの「3過ぎ」をやめることが大切です。まだつきたての脂肪なので短期集中でスッキリ落とせるはず。諦めずに継続してがんばりましょう♪

いかがでしたか?今日は明日に備えてゆっくりお休みください♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<ママ保育士さん歓迎!嘱託・パート賞与2ヶ月>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら