転職お役立ちコラム&ニュース

自由遊びの時間、保育士さんがサポートしてあげたいこと

子ども達がのびのびと遊びを楽しむ保育園での自由遊びの時間は、保育士さんにとって、それぞれの子どもの好きなこと、友達との関わり方などが観察できるタイミングでもありますが、一方で様々なトラブルに注意し、配慮が必要な時間でもあります。

危険な遊びをしていないかなどの安全面への配慮や、友達とのけんか、仲間はずれになってなっている子はいないか?など、全体をよく見て、トラブルが起きていればすぐに対応できるように注意しておくことが大切です。

また、子どもの遊びを通して、団体生活や対人面でのルールや、物の扱い方などを指導できるチャンスでもありますので、この時間に、ひとりひとりが何をしているか、まんべんなく気を配れるように努力してみましょう!


使った物をきちんと片付けられない

子ども達が色々な物や遊びに興味を持つ事は良い事ですが、
きちんと片付けずに、他の物を取り出して、また飽きて他のおもちゃへ・・
と、繰り返している場合は、片付けてから次の遊びができるように指導しましょう。

その際、「ちゃんと片付けなさい!」「片付けないと、次の遊びはダメ!」などと、頭ごなしに叱るのではなく、子ども自身が自発的に「片付けた方が良い」と意識させることが大切です。
「ご本がおうちに帰りたいって泣いてるよ〜。」
「お人形が、他のみんな(他の人形)と離ればなれでさみしいって!」
このように、物を擬人化することで、放置された物に子どもの意識を向けさせ、物を大切にする事を伝えて行くと効果的です。

また、片付ける場所には、目印になるシールを貼っておくなど、どこに何を入れたら良いのか、分かりやすくしておきましょう。

みんなの仲間に入れずにひとりで居る子どもに対して

仲の良いお友達同士やグループなど複数で遊ぶ子ども達と対称的に、ひとりでポツンとたたずんでいるような子どもがいます。
本当は参加したいけど、内気で仲間に入れて、と言えない場合は、保育士さんがフォローしてあげましょう。
まずは、無理に遊びを始めたり、どこかのグループに連れて行くのではなく、その子どもが何に興味があるのか、どんな遊びをしたいのかを探ります。
そばに行って「なにか遊びたい事はないの?」など声をかけてあげて、その子がしてみたい遊びが分かったら、じゃあ先生やみんなと一緒にやってみようか、など誘ってみましょう。

他の子の仲間に入れてあげたいときも、保育士さんが一緒に「●●ちゃんも入れてあげて」と声をかけてあげる方がスムーズに他の子ども達と遊び始められます。

ただ、中にはひとりで遊ぶのが好きな子どもも居ますので、
そういう子どもには無理強いはしないようにしましょう。
保育士さんがそばで見守りながら、話を聞いたり、楽しいね、など共感してあげましょう。

本やおもちゃを奪い合ってケンカになる

子ども達の中でも人気の本やおもちゃがあるので、遊びの時間には、ひとつの物を取り合ってケンカが勃発する、というのはよくあることです。
子どもが気付いていないだけで、同じ物が他にあればすぐに解決するのですが、ない場合は子ども達同士で納得できるように、保育士さんが仲裁役をしましょう。

なぜ貸したくないのか、どうしてそのおもちゃでなければ嫌なのか?
まずはどういった状況でケンカになっているのか、よく話を聞いてあげて、順番や貸してもらいたいときのお願いの仕方など、遊びでもルールを守らなければいけないよ、という事を指導して行きましょう。
また、先に遊んでいた子どもに、使い終わったら貸してあげてね、など約束をするのも効果的です。気持ちが落ち着いたら、意外にすんなり貸してあげたりするものです。


保育園での遊びの時間は、子ども達にとっても、家庭で遊ぶ時とは全く違った、団体行動を学ぶ大切な経験になります。
保育士さんにとっても特に大変な時間ですが、子ども達がルールを守ってお友達と仲良く出来るように、サポートしてあげましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら